ID非公開

2022/5/25 10:27

33回答

神奈川のフェリス女学院大学はかつてはお嬢様大学と言われていましたが、今では附属脳から内部進学する人はいない、ただ頭の悪い女子が通う田舎の大学に落ちてしまいました。

大学受験 | 大学796閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

バブルの頃まではお嬢様大学として優良大手企業への一般職採用も多く、その後はエリート男性と社内結婚して寿退社し、(当時の価値観で)勝ち組の人生を送れました。 しかし、今は社会そのものの構図が変わってしまい、大手企業は一般職採用をしなくなり、女性も会社を動かす総合職として実力をつけて社会の前線に出ていかなければ、マトモに生きていけない時代です。 そんな時代でも生き残っていってるということは、今でも一定の存在価値はあるのですが、社会で通用する人間になるために上の大学を目指す人からは見向きされていないということですね。

3

付属校の偏差値と大学の偏差値を比較すれば自ずと答えは出ると思います。 付属校に通う勉強が得意な子たちが通うような大学ではないので、誰も内部進学しないのですよ。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/25 10:45

なるほど、中学受験時の偏差値と大学の偏差値が20以上違うんですね。