ID非公開

2022/5/25 11:19

33回答

ゲームについて学べる学部が設置されている大学の多くがFランク大学なのはなぜですか?

大学受験 | 大学58閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

言われてみればそうですね。 頭の悪い子をたくさん集めるには、ゲームをネタにするのが一番でしょうし。

お礼日時:5/25 13:12

その他の回答(2件)

0

実際にエンジニアとしてゲームを制作するには、ハードウェアとソフトウェアをどちらにも精通した高度な仕様策定と技術が必要になりますので、低ランク大卒や専門学校卒では厳しいものづくりの世界です。 専門学校や低ランク大学はそういう実態を隠して表面だけ魅力的に取り繕って、(勉強のできない)学生を誘って稼いでいるということです。 知恵袋でも「将来ゲームを作りたいのですが、どこの専門学校に行くのが良いか教えてください」みたいにちょっとアレな質問が飛び交いますが、そういう人がそういう学校にワクワクしながら進学しているのでしょう。 実際、そういうところを出ても到底ゲームメーカーには就職できないですけどね。

0

そもそもゲームは学問ではありません。 ですから研究機関色が強い難関大学ほどそういった実学系の事は教えません。 またゲーム草創期の昔ならともかく、今は大規模開発となるので分業が進んでいます。 新卒採用であればそれぞれの専門分野を高いレベルで学んだ人が結果的に優遇されやすい為、東大や京大でゲームの事は一切学んだことがなくてもゲーム会社が欲しいスキルやポテンシャルを見せられれば就職できます。