ID非公開

2022/5/25 11:33

55回答

最近は温水で洗える洗濯機が主流になってきていますか? これから主流になりますか?

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/5/27 12:41

ThanksImg質問者からのお礼コメント

電気代や時間の事は考えていませんでした。 そうですよね、そりゃあかかりますよね^^;

お礼日時:5/31 21:50

その他の回答(4件)

0

残念ですが主流にはならないし、高頻度に使おうとすれば運転時間の長さがネックになると思われます。また電気ヒーターはコスト面でも不利です。 いま日本国内で売られている国内メーカーの洗濯機は温水機能付きも100V15Aの「普通の」コンセントで使うものしかなく、1.5kwまでしか電力が使用できないため加熱能力に限界があり「温水」になるまでには時間を要します。 パナソニックでは普段使いで「温水」を気軽に使ってもらうために15度温水コースを用意しています。寒冷時にちょっとだけ水温を上げて15度にすることで時間と電気代をあまりかけずに洗浄力の極端な低下を補う目的のものです。「お湯」で洗うとは言えない低い温度です。 画像はパナソニックの12㎏洗い縦型の温水コースの所要時間と電気代です。 縦型は加熱する水量が多く時間もコストも大きく上昇します。さらに40度コースでは洗える量の制限もあります。 ※NA-FA12V1の場合。通常(水)標準コースでは洗濯時消費電力量約98whで約2.7円の電気代で運転時間約41分。

画像
0

イギリスでは水が硬水なので温水でないと綺麗に洗えないので温水にしています。 日本では軟水でわざわざ温水にする必要は有りません、余計にエネルギー代が掛かります。 部屋干しで臭いが気に成るのなら乾燥機を使った方が温水洗濯より維持費は安くなるでしょう。

0

質問から外れますが、洗剤メーカーの動向次第です。現在は、水道水の温度でも活性が高い(汚れが落ちる)洗剤が主流になっております。この流れは、今後共、主流だと思います。以上、ご参考まで