ID非公開

2022/5/25 12:04

55回答

学歴フィルターは間違いなく存在するのに、そんなものはないと主張する人がいるのはなぜですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

世の中、「学歴がないと就けない仕事」もあれば、「学歴がなくても就ける仕事」もあります。 後者の仕事に就いた低学歴の人は、そこにいる高学歴の人を見て「やっぱり学歴は関係ない」と思うわけです。 低学歴の人は「学歴がないと就けない仕事」を見ることもないので、仕方のない勘違いだと思いますね。

1人がナイス!しています

0

>学歴フィルターは間違いなく存在するのに、そんなものはないと主張する人がいるのはなぜですか? やはり現実逃避がなにかでしょうか? あってもなくても、どうでもいいから。 そもそも、あったとしたら打破しようと奮闘する姿勢が、学生側に要るのでは。「 私、Fランですがこれだけコトができます。してきました」って、正々堂々胸張って語れるくらいの人生経験・知識を積んで技術を磨けば、学歴フィルター突破できるのでは。そういうヒトは「学歴フィルタなんてなかった」とか言っちゃうだろうし。

0

本音と建前です。 自衛官は軍隊では無いと主張するのと 同じです。

0

「学歴でフィルターをかけています」と公表している企業があったら、その企業の信頼度が低くなってしまうからです。