ID非公開

2022/5/25 19:09

99回答

なぜスターウォーズのシスとその帝国軍に共感する人ていないのですか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 例えばスターウォーズではヨーダのジェダイは絶対的正義で。

外国映画 | アニメ251閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/5/26 6:55

すいませんが。 それでそのタルキンという人は帝国軍でなにがしたかったのですか。

画像

その他の回答(8件)

0

まずジェダイが「絶対正義」というのは本当でしょうか? ジェダイというのはまず、中立性を維持するために幼い頃から家族から話されてジェダイ騎士団内で育てられ、わたしたちから見れば「精神的な欠落を持った人たち」で構成された集団です。 その中では、愛情や家族の情愛は否定され、政治思想もなく、ひたすら「共和国の剣」であることが求められます。また、共和国の剣でありながら、戦術や戦略の研究はおざなり(人の感情を否定した集団ですから、軍略に疎いのは当然です。人の欲望をまるで理解できてないのですから)で、軍事的には決して優れた集団でもありません。 さて、この「ひたすら欲望や情愛を否定し、武力であることに特化しながらも決してそれほど強くもないジェダイ騎士団」というのは、果たして本当に正義なんでしょうか。 さて、シスが絶対悪かどうかですが、ジェダイに比べて、「情愛を肯定して、人の欲望も理解し、それを糧にした上で強さに変えられる」のがシスです。 これは果たして絶対悪ですか?

0

まず、スターウォーズは そのオープニングに必ず 「a long time ago in a galaxy far far away・・・」 (昔々、はるか彼方の銀河で・・・) で始まる物語です。 これは、このお話の世界が 「SF(サイエンス・フィクション)」ではなく 「おとぎ話」「童話」である ・・・という前置き説明です。 つまり、銀河皇帝の役どころは いわゆる「悪い魔法使い」です。 では、そもそも 「おとぎ話」の悪者はどいうい「悪」でしょう? まぁ、一言で言えば 泥棒であり殺人者です。 自分たちの利益に反する存在は いとも簡単に抹殺して また利益を得る為には 他人の権利・財産を暴力を背景に 略奪するのが「おとぎ話」の「悪」です。 しかも、それが国(銀河帝国)の政治を 独裁している「王(皇帝)」であれば そうした行為は誰にも咎められませんから やりたい放題、好き勝手のできる状態です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ スターウォーズの作品内で そうした「帝国」の「悪」が描かれているのは あまり多くはありませんが 例えば1977年のシリーズ第1作 (後に「エピソード4・新たなる希望」 というサブタイトルが着いた作品)では 主人公のルークの育ての親にあたる 「オーウェン・ラーズ」と その妻「ベル・ホワイトスン」が ルークが留守をしている間に 帝国の兵によって殺害されてしまうシーンが挙げられる。 ルークが偶然出会ったドロイド(R2-D2)の中の 帝国軍の機密情報(デススターの設計図)を探索する過程で 帝国軍が少しでも機密漏洩につながる要因を排除する為に 詳しく調べる事もなく 「関わった(と思われる)者は全て消去する」 という帝国軍のいつものやり口の一端を見せている訳です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「スター・ウォーズ」における 「帝国」は少し難しい言い方をすると 「全体主義」や「独裁政治」という政治体制の象徴です。 一方の「反乱軍」は 「自由主義」と「共和政治」の象徴ですね。 ついでに言うと 旧「銀河共和国」は戦前の「国際連盟」や 現在の「国際連合」のようなイメージでしょう。 共和制VS独裁制

「シス」は「ジェダイのダークサイド」と呼ばれるように 「ジェダイ」の持つ「フォース」の力を 自分の私利・私欲の為(だけに)使うようになった 「ジェダイ」の事ですね。 スターウォーズの世界では 遥か大昔に「フォース」の力を知った 一部の人が宇宙全体を支配しようとして 「フォース」を持つ人たち同士を中心に 銀河全土を巻き込んだ大戦争が何度もあったという設定です。 こうした大戦争の教訓から 「フォース」を使う者には 厳しい戒律を定めて その悪用を防ぐ自主規制組織が 「ジェダイ」になりました。 この自らに厳しい戒律を課す姿勢が 宇宙の人々から信頼を得て 彼等はやがて 「銀河の守護者」の役目をになってゆきました。

0

ジェダイは絶対的正義これは少々違うと思います。 ジェダイ側の視点で話が進んでるのでそう思い込んでるだけであって帝国軍側に立つとまた別の視点が見えてきます。 スターウォーズは光対闇、善対悪ではなく、だれもが内面にもつ恐れや愛などに対してどう折り合いをつけていくのかがテーマで、どちらかというとシス側のほうがよっぽど人間的です。

画像
0
ID非公開

2022/5/25 21:34

バランスの物語だからどちらか。共和(民主主義)と帝国(共産主義)、青と赤、善と悪は実世界と同じ。エピソード1では騙されて賛同する者が沢山います。ダースベイダーが例外です。

ID非公開

2022/5/26 19:31

米国のチャンバラ宇宙戦争に中間はない、最後オチの黄色いライトセイバーまで9作も何を観てるのか。

0

まあなんだかんだ言って、娯楽作品ですからね。現実は複雑ですが、現実にはないことを楽しむためだから、あんまり複雑にしたら、楽しめないかもしれないからだと思います。 帝国にも言い分や前の時代にはない面もあったかもしれないし、日本人がヒロヒト氏やその子孫を過保護に弁護や賞賛するのは時代遅れだと思います。