【PCゲームの画像データの拡張子は何で構成されているのでしょうか?】 現在visual studio2022、C++で2Dゲームを、勉強も兼ねて作成しています。
【PCゲームの画像データの拡張子は何で構成されているのでしょうか?】 現在visual studio2022、C++で2Dゲームを、勉強も兼ねて作成しています。 大まかなコードは出来上がり、ビルドも成功したのですが、画像や音声ファイルなどを残しておかないと動作しません。 音声・画像・動画データをpng,bmp,mp3,wav,gifなど誰もが開けるファイルをそのまま入れるのは、(利用者が勝手に使用できてしまうこと・実際に購入したゲームにもそのようなファイルは見当たらないこと)からおかしい気がします。 質問内容としましては、 ・一般的にPCゲームのデータの拡張子は何で構成されているのか?(主流は何か?) ・visual studio2022(windows11),C++でpngなどのデータを使用せずにビルド?する方法を具体的に知りたいです(仮にゲームを販売する際にpngなどとは異なる拡張子で保存) よろしくお願いします。 ※持っているゲームはscs,dll,xp3(多分違う)がありました。
ベストアンサー
画像の数が少ないならリソースファイルという形であればプログラムからも出し入れしやすいし標準機能だけで今すぐ簡単にできます。 https://docs.microsoft.com/ja-jp/cpp/windows/resource-files-visual-studio?view=msvc-170 本格的な市販ゲームは独自に開発したフォーマットで保存してプログラム内に専用のローダーを保持している事が多いです。 参考資料:https://techblog.sega.jp/entry/2016/12/26/100000
質問者からのお礼コメント
ありがとうございます。 リソースファイルで取得する方法で頑張ってみます。 ただ、C#の参考記事はたくさんあったのですが、C++でリソースファイルを取得する方法が分かりません。 新たに質問をしているので、もしご存じであれば教えていただきたいです。 いつか専用のローダーを作成できるように頑張りたい!
お礼日時:5/28 12:23