ID非公開

2022/5/25 20:51

66回答

写真などパソコンのデータは、外付けハードディスクドライブでバックアップしましょうとか言ってるけどさぁ、その外付けが故障したらどうするわけ?バックアップしている意味ないじゃん?

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

1

意味ないってその現実に遭遇したことがないからじゃ?(^-^;A 外付けは内蔵に比べて稼働時間が少ないからそう簡単にぶっ壊れたりしません。 当然バックアップしていなければCドライブのデータもOSも失います。 内蔵は電源が入っている間はヘッドシークしなくてもプラッターを常時回転させているので軸受けが摩耗してしまうため寿命は比較的短いもんです。 オイラはバックアップを外付けHDDにRealSyncで同期してあげるだけなので1カ月に1度程度更新してやるだけですから、普段はUSBポートから引っこ抜いてしまってあります。 現実に内蔵HDDは物にもよりますが、読み込みの不安定や、PCの挙動が不審になったりと全長があるものはバックアップするまでの猶予期間がありますが、突然死だけはどうやっても避けられません。 そうなった時の転ばぬ先の杖と言うことで、時々外付けを接続してバックアップしてあげることでリスク低減はできます。 CドライブのOSがぶっ飛んだところでインストーラーやバックアップイメージがあればいくらでも元に戻すことができます。 但し作成したり保存したデータは場合によっては唯一無二でバックアップがなければそのまま喪失することになるので、リスクの分散と言う意味で外付けHDDのバックアップは意味ないことないです。

1人がナイス!しています

1

PCを何台持っているの? その外付けが故障したらどうするわけ? 大事なものなら色々なメディア保存して置く、複数台のPCを運用して分散管理をする。 それ位のスキルが無ければクラウドに頼る事。 5GBでは使い物にならないかも?

1

バックアップには元がある。元とバックアップ先が同時に壊れることはまずないこと。 火事や地震が心配なら、クラウドにバックアップを置いておく。

0

バックアップメディアについては、完全ではないし、保持期間という問題もあるので、本当に大切なデータは複数のバックアップをとるのが普通です。 バックアップは1つで十分とはどこにも書いていないかと思います。 まぁ、最近はWindowsのおせっかい機能で、勝手にOneDriveに保存するように案内が出るので、そうしている人は多いとは思いますが…