組み合わせパターンについて教えてください。A~Fまでの6商品が1つずつあります。6商品を購入するパターンがいくつあって、そのパターンの組み合わせをExcelで出したいと思っています。

画像

Excel | 数学86閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 私の理解不足で申し訳ないのですが、追加で教えていただけますでしょうか。 A2のセルの数式は「A2=BASE(ROW(A1),2,6)」とありますが、 その中の「A1」が空欄なので、数字が返らないのですが、 A列の配列を自動的に(エクセル)で出す方法はわかりますでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

何度も返信対応をいただき、ありがとうございました。 おかげさまで資料作成が進められました。 本当に助かりました。

お礼日時:5/26 0:07

その他の回答(2件)

0

A2: =DEC2BIN(ROW()-2,6) B2: =REPT(CHAR(COLUMN()+63),1-MID($A2,COLUMN()-1,1)) G2までコピペ。 A2~G2を64行目までコピペ。 63通り。(何も買わないを含めると64通りになります) 2^6 で計算します。

画像
1

ABCDEFそれぞれについて買う、買わないの2通りあるので 全ての組み合わせは2⁶=64通りになります。 ただし、これにはどれも買わない、というのも含まれるので 最低1つは購入するならば64-1=63通りになります。

1人がナイス!しています

早速ありがとうございます! エクセルの数表上でパターンを出す方法など、おわかりになりますでしょうか。お手数ですが、ご検討いただけますと幸いです。