英語のaとtheについて。この文章の違いを教えてください。 This is the camera camera my uncle gave me.

英語30閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

迅速な回答、大変感謝します。 新情報という点に関して、追加で質問宜しいでしょうか。 下記の例文はまたaとtheをどちらもありえますが aの場合は「彼を有名にした本が複数ある場合、その内の1冊」で theの場合はそれが1冊という風な解説を見ました。 This is (a/the) book that made him famous. これは別の考え方なんでしょうか。 何れの解説も納得は十分に出来るのですが 頭の中で上手く整理が出来なくて困っています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。感覚が掴めてきました。 みなさんのご回答も大変参考になりました。

お礼日時:5/26 1:34

その他の回答(3件)

0

the cameraの文は、おじさんからカメラを貰ったという話題が既出で、実際にカメラを見せて、「これがそのカメラ。」というニュアンスです。 a presentの文は、単に「オーストラリアの友人から貰ったプレゼント」という意味です。例えばFacebookに写真を投稿する際、事前に何の情報も書いていなければa presentです。

0

文脈で決まる場合を除けば、 the おじにもらったカメラは1つしかない a 友達にもらったプレゼントは複数個あり、その内の1つ って場合が考えられます。とはいえ、文脈しだいです。

ご回答ありがとうございます。 下の文章についてですが、私もその考えが先に浮かびました。 ですが、会話の中で 新しい情報として 「そういえばこれ、オーストラリアの友達からのプレゼントでもらったんだよ~」っていきなり言う時は theって言えるのかなって疑問に思ったんですが(プレゼントはそれ1個のみ) どう思いますでしょうか。