ミノルタMC ROKKORレンズの絞りについての質問です。

ベストアンサー

0
画像

次にレンズをカメラボディからレンズを外して、任意の絞り値にしてください、レンズの裏側(マウント側)に絞り連動レバーがあります、これをピコピコと動かしてみて下さい。 絞り羽根が動けば正常です。

画像

その他の回答(1件)

1

フィルムカメラは開放測光と言ってリングを回しても絞りは開放のままで、撮った瞬間に絞られる方式です。 そうしないとファインダーが見えなくなるので。 レンズにMモードのスイッチがあったりして、そうすると絞りも動いたりします。 マウントアダプターの側にMにするスイッチがあったりもします。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 mはマニュアルということでしょうか?それでしたら試して見たのですが、動作するはずのマニュアルモードで羽が動かなかったので、これは壊れているのでは?と思い質問したところもあります。 マニュアルモードにしたときに羽が動かないということは開放測光でも動かないということはありますか?