ID非公開

2022/5/26 13:04

66回答

生後5ヶ月の子犬を迎えました。

イヌ | ペット167閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0
画像
ID非公開

質問者2022/5/26 14:16

丁寧な回答ありがとうございます。 実家の犬が成犬になってもものすごい噛み癖があったので手を噛むときはwanさんの言うように、口の奥に突っ込む。と言うことを知っていたのでそれを実践し、手、足は噛まなくなりました! 噛んでしまうのはブランケットや先住犬のベッドなどを噛んでしまいます。 テーブルにあげられるものはあげているのですが…上げられないものや隔離がどうしてもできないものはどうしても… 歯痒いのだろうと思い、噛むようの硬いおもちゃやぬいぐるみなどは与えています!お家に来てすぐに比べたら噛むものも減りおもちゃで遊ぶようになりました ビニール音は吠えた時の対策です 説明不足ですみません… 私もケージが嫌いなのか?とか思ったのですが、眠ったりする時は中に入ります。 と言う事は嫌いな場所にはなってないって事ですかね…?

その他の回答(5件)

1

ケージをおしおき部屋のように使うのはダメです。ケージが大嫌いで余計吠える子になってしまいます。 噛んでいいおもちゃで沢山遊んであげるしかないです。 一緒にロープとかで遊んであげて下さい。 噛むおもちゃ(ウッディタフなど)で集中して噛ませるのも良いです。

1人がナイス!しています

2

かなりパワフルな子犬ちゃんのような印象を受けました。 普段は注意をすれば止める、ということは、基本的にはとても賢く、いい子なんだと思います。 怒られても止めない時は、歯がゆいというより、体力・気力があり余り、ストレスが溜まって興奮してしまっている時なのではないでしょうか。 本来であれば、食べている時と寝ている時以外は、兄弟犬ととっくみあって遊び、走り回っている時期です。 ストレスやパワーを発散し、落ち着いている時じゃないと躾は入りづらいので、まずはもっとお散歩や遊び、新しい経験をさせるなどして、子犬ちゃんの気力や体力を発散させてあげたほうがいいように思いました。 刺激や運動量が足りず、ストレス発散のために噛んでいるのに、ケージに入れて無視したら、余計にストレスが溜まって悪化する可能性があると思います。

2人がナイス!しています

2

ケージが嫌いになってしまうのでよくないかもしれません。落ち着けるようクレートを利用したクレートトレーニング有効だと思います。おやつをクレートに投げ入れて入る時にハウスといいそれを繰り返し、入るようになったら入った後布をかけて暗くして落ち着いたらおやつなど隙間から入れると喜んでクレートの中にいます。噛んで行けない物はわんちゃんの環境から除外してかんでいいおもちゃを与えると少し落ち着きます。乳歯が生え変わればほとんどなくなると思います。

2人がナイス!しています

1

パピーの頃は歯の抜け替わりもありますから甘噛みをするお年頃です。 指を甘噛みさせて遊んでいる飼い主がいます。 それは辞めた方が良いです。 指を噛んだ痛い、ダメと指を噛ませない事です。 パピー時期が過ぎれば自然に治りますよ。 甘噛みしまくるパピーの頃を思い、可愛かったなぁ。 と懐かしく思い出す時が来ます。 大らかに考えて下さい。 自然に治ります。

1人がナイス!しています

0

噛み癖じゃないです。「甘噛み」です。 そのくらいの時期は乳歯の生え変わりもあり一番MAXな時期です。 うまく噛めるおもちゃを使うか、手が痛いなら効くかは個体差がありますが「ビターアップル」というスプレーで噛まれないようにするかです。 閉じ込めるから余計に「かまって~~!!」となるのかも? 5ヶ月ならまだまだ赤ちゃんなので寝る時間のほうが圧倒的に長いので沢山遊んで寝かせたらいいですよ。 乳歯は永久歯より下手したら痛いのでお気持ちはわかりますが間違ったやり方で信頼関係崩さないように注意してください。 本気で噛む時は歯をむき出して噛むし圧倒的に力の入れ加減が違うのでそれをやったら鬼のように怒ってください。 甘噛はしつけるというかごまかすのがおすすめです。

ID非公開

質問者2022/5/26 13:22

たしかに鋭いですね… 噛める硬めのおもちゃや柔らかいおもちゃなど3個程与えていますがまだ噛んでダメなものと良いものがわからないのかな…?という感じがしました。 ビターアップル、調べてみます! 手、足を噛むは完全に噛んじゃダメと覚えてくれたのか口は開けるものの噛まなくなりました