親からお金をもらった場合 生活費や固定費、娯楽等に使い切れば 相続、贈与対策になりますか? また、金額の限度額ありますか?

税金 | 税金、年金75閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

もらったお金を貯蓄に回すと贈与、生活費で使えば生活支援です。 手渡しでもらって使い切ってしまえば贈与対象にはなりません。 タンス預金とか隠し口座(隠してなくてもいいですが)に貯めておいたら贈与扱いになりますね。贈与税を脱税していたとされたくなければ相続時に故人の財産として計上しましょう。 じゃあカードで食料を買った場合、引き落とし前にいったんもらったお金を口座に入れておくのはどうなんだ? って話がでてきたりもしますが、実際どうなんでしょうね。 自分はもらったお金は使い切るようにしていますが、カードで落ちる分は支援してもらえないという状況にしています。

じゃあカードで食料を買った場合、引き落とし前にいったんもらったお金を口座に入れておくのはどうなんだ? まさに、そこが知りたいです 現金で支払いしないので引き落とされる口座にお金入れています

0

貰った時点で贈与になるので対策できません。 贈与にならないように貰う必要があります。