ここから本文です

ヘルメットが「コルクですか?」って聞かれたんですけどどういう意味ですか? コ...

アバター

ID非公開さん

2005/1/2020:21:47

ヘルメットが「コルクですか?」って聞かれたんですけどどういう意味ですか?
コルクってワインの栓に使われてるやつですよね。
ヘルメットがコルクでできてるかってことでしょうか?
普通はコルクなんですか?コルクじゃない物は何なのでしょうか。
教えてください。

閲覧数:
216,357
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/2021:30:04

ヘルメットの内側の緩衝材にコルクが張ってあるツバつきの半帽ヘルメットです。
80年代の横浜連合や相州連合など、主に神奈川県内の暴走族に愛用されていました。今では全国の現役、若しくは引退された旧車会の方々に愛用されています。
日章旗をあしらった日章コルクや、半分だけの塗装の片日章やライン塗装など様々なものがあり、自分の個性を主張できるアイテムでもありました。
ちなみにあご紐をマジックテープで留めるタイプとボタンの通称ボタンコルクの2種類があります。

私は被っているだけでからまれたことが何度もありますので気をつけてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/1/2023:12:05

これを見ると暴走族しか頭に浮かばない。

↓こんな感じ、あなたのもこんな形だったんじゃない?
http://www.roadbomber.com/domestic/list081.html

アバター

ID非公開さん

2005/1/2020:33:17

昔々ヘルメットの緩衝材にはコルクが使われていました。
今は発泡スチロールですが・・
いまでもクラッシックタイプのレプリカなどには仕様されるようです。
そのように見えるヘルメットじゃなかったのでしょうか?