ここから本文です

医療保険加入について迷っています。

アバター

ID非公開さん

2009/5/1618:52:31

医療保険加入について迷っています。

29歳女、既婚です。(子供なし)
現在都民共済の総合保障2型と医療1型特約のみ加入しており、月々3,000円の掛け金です。
結婚して1年が経ち、生活も落ち着いてきたため、妊娠する前に保険の見直しを考え始めましたが、悩んでおります。
保険料がだいたい5000円前後ぐらいに収まればいいなと思い、
1、保険料の更新が無い
2、60歳までに払い済みできるもの
を条件に、10社ほど資料請求をして比較してみました。
家系に婦人科疾患が多いので、資料を見た中で女性特約のついていた
オリックス生命のキュアレディとアフラックのレディースエバーが候補として残ったのですが、
去年まで不眠症で眠剤を服用しており、オリックス生命の告知書には不眠症告知すると加入できない旨が書いてあったため、
レディースエバーかなぁと思っています。
レディスエバーには死亡保障がないので、都民共済の総合保障2型は残しておいたほうがいいかと思うのですが、
そうすると都民共済2,000円+レディースエバー5,575円で計7,575円になってしまい、予算オーバーです。
レディースエバーを日額8,000円のものにしても計6,621円なので、困っています。
日額5,000円にすれば5,190円なので予算内なのですが、よくCMで「入院日額10,000円!」
と言っているので不安な気がして・・・。
入院日額は大体いくら位にしておけばいいのでしょうか?
あと、一般的に29歳の女が支払うべき医療保険はだいたいいくら位なのでしょうか?
ご存じの保険で、レディースエバー都民共済以外にお勧めの保険があれば教えてください。
どうぞよろしくお願いたします。

閲覧数:
1,136
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

宮里 恵さんの写真

専門家

宮里 恵さん

2009/5/2315:37:46

はじめまして。
そうですね。今のところは、女性疾病特約をつけることが前提のようですが、女性疾病は、あくまでも、医療保険にプラスとして給付金ができるというものです。
また、妊娠、出産も正常であれば、保険を使うこともありません。

医療保険については、入院した時の経済的な負担がどのくらいなのかを考えてみる必要があります。
高額療養費制度(私のコラムをご覧くださいませ。)等も考慮のうえで、日額をどのくらいにするのか、検討しましょう。
私は、5千円程度でいいと思いますよ。

それから、死亡保障については、共済も一定期間の掛け捨てなので、例えば、60歳払い済みの終身保険などであれば、貯蓄性もあり、払込終了後は、今まで払ってきた保険料以上の解約返戻金があります。

このような、終身保険200万と、60歳払い済みの終身保障の医療保険日額5千円であれば、5千円程度で加入できますね。

詳しいご質問などあれば、お気軽にお問い合わせくださいませ。

アバター

質問した人からのコメント

2009/5/23 23:39:36

皆さんご回答ありがとうございました。
非常に勉強になりました。

回答した専門家

宮里 恵さんの写真

宮里 恵

ファイナンシャルプランナー

相談料2,000円。全国どこからでも保険のメール相談が可能です

主婦や女性の方が気兼ねなく相談できる、生活密着型の「家計アドバイザー」です。家計の見直しの入り口として、等身大の目線で保険の見直しのご提案をさせて頂きます。【「All About プロファイル」登録専門家】

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2009/5/1716:46:54

入院日額の根拠を簡単にお答えします。
通常入院する場合6人部屋だと差額ベット代が
かからず食事代などで合わせると約5,000円位かかります。

つまり6人部屋に入院できる事が確実ならば日額5,000円
の医療保険で十分という事になります。

但し現在の医療設備では6人部屋から4人部屋に変える傾向に
あります。これは厚生省の指針で患者に対して10:1の割合で
看護師をつける事になっている為、病院としては看護師を増やして
人件費を増やすよりベッド数を減らして看護師を増やさない方向に
考えているからと思われます。

4人部屋に入院ですと差額ベッド代が約5,000円かかります。
これが日額10,000円の根拠なのです。

終身医療に加入するのは計画的で素晴らしい事だと思います。
ただ一度、終身医療の総支払い金額と定期医療の支払い金額を
比べてみて医療のリスクを考えたときに実は医療保険はいらないって
いう事にもなると思います。

医療保険は数年に一回の割合で新商品が出ますのでその辺りも
参考にしておいて下さい。

手間かもしれませんが一度外資系のコンサルタントを行う保険会社
に相談してみてはいかがでしょうか。結構親身に考えてくれますよ。

pon********さん

2009/5/1701:37:37

>都民共済の総合保障2型
これだけでも入院日額5000円ですよね。エバーでプラス5000円さらに女性特約でプラス5000円で最大日額15000円ですか?

正直ここまではいらないような気がします。女性特約を外してはどうでしょうか?5000円プラス女性特約5000円ならありとは思いますが。

ちなみにPCA生命の「メディスマート」なら1入院120日でもエバーより少し安くなります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる