Excel2019です。

Excel32閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有り難うございました。ファイル名はきまっています。利用者がこのファイルは必ずデスクトップに置かないといけないのに、ホルダーから出さずにファイルがないと訴えるので、C:ドライブのどこにあってもこれにアクセスできるマクロを作りたいと考えています。ご教唆を参考にマクロを作ってみたいと思いますが、また質問をするかもわかりませんがその時はよろしくお願いします。有り難うございました。

お礼日時:5/28 18:23

その他の回答(2件)

0

エクスプローラー上で、該当のファイルを右クリック ⇒「ショートカットの作成」 ショートカットファイルは、本体ファイルが PC内のどこに移動しても、追跡してリンクが自動で変わります。 ※ チップの有無は恐らく誰も気にしていません。

0

自動で抽出するというあたり、マクロでの実行をお考えでしょうか? マクロの場合、必ずC:に参照ファイルがあるのだとするなら、ファイル名をパターンで統一するか、保存場所をそもそも統一するかなどの準備が必要かと思います。 そんな事をしなくても抽出可能ですが、現状が既に正しい状態ではないという認識で考えてみてください。 自動で抽出する以上、検索ワードが必要になります。 参照するファイル名が毎回必ず同じなら、マクロ上に設定すればよいので問題ありません。 毎回ファイル名が違うなら、最低限抽出する時に手動でファイル名を指定出来るようにしないといけません。 その場合、ファイル名一覧などを作っておき、一覧から選ぶようにするよ良いでしょう。 毎回ファイル名が違い、ファイル名もパターンではなく完全自由ファイル名で、ファイル名が不明の場合は抽出出来ません。 その場合は参照ファイルの保存先を事前に決めて、マクロで保存場所を開かせるようにし、ファイルは手動で開くなどが良いかと思います。