右折禁止について。 右折禁止の看板があった場合、左折してすぐにUターンするのは違反ですか? 細い道から片道2車線の国道に出るシーンですが、右折で出たい場合です。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

標識がなくとも車の通行を妨げれば違反。マナーとして駄目だという認識はありましたが、れっきとした違反という認識はありませんでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

指定方向外進行禁止で左向きの矢印が表示されている場面と想像します。 指定方向外進行禁止標識のある交差点で、標識に従って左折し、先の交差点でUターンするのは、Uターンする交差点が転回禁止でなければ何ら問題ありません。 転回禁止の規制は標識だけでなく、道路上のペイントで表現されていることもあるのでご注意ください

0

左折で交差点を出て、Uターンするなら問題はありませんが、同じ交差点内で行うのは違法です。 一つの交差点内で、左に曲がってそこでUターンして右に行くのなら、単なる大回りの右折です。交差点右左折方法違反と、通行禁止違反になります。