ID非公開

2022/5/28 17:58

55回答

交差点の事故の事で質問させてもらいます。

交通事故 | 法律相談119閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

お見舞い申し上げます。 警察は過失割合には関与しません、民事不介入です。 人身被害があり、診断書を提出すれば、相手に処分がありますが、物損のみなら、相手に処分はありません。

0

事故の発生自体は既に警察に届けていらっしゃいますよね? その事故の結果、質問者さまや同乗者がいらっしゃればその方などにお怪我はありましたでしょうか? もしどなたかが怪我を負われていて、人身事故として取り扱われているのであれば、少なくとも点数は課されると思いますし、罰金についても課される可能性は十分にあります。 しかし、交通事故であっても、基本的には人身事故でないと加害者に罰金や点数が課されることはありません。 なお、レアケースとして、物損事故でも、点数に関してはごく稀に安全運転義務違反として加点される場合もあるようですが、これも相当特殊なケースに限られますし、少なくとも警察が、私人が持ち込んだドラレコ画像を証拠として、一旦停止無視で刑事罰や行政罰対象として立件することはまず無いと思います。

1

事故の過失割合は警察が決めるものではありません 保険会社が決めるのでこちらが動いている限り10:0は難しいのではないでしょうか? ドラレコの映像での相手の反則金の支払いや行政処分についても 確実にその方が運転していたってところまで映っていれば もしかしたらできるかもしれませんけど 警察がやってくれるかどうかはわかりませんね

1人がナイス!しています

0

損害保険の調査員です。 警察にドラレコを持ち込んでも、警察は何もできません。 相手に懲罰を与えたいのでしたら、人身事故にするしかありません。