ここから本文です

全然、上達していないのに仮免に合格してしまって不安でしょうがないです。 4月...

bri********さん

2009/5/1701:35:10

全然、上達していないのに仮免に合格してしまって不安でしょうがないです。

4月から、自動車学校に通っています。私は、生来のものなのか、運転のセンスというものが皆無で、本当に運転が下手です。「優しい」と

評判の担当の人にも毎回のように怒られています。(その担当の人が悪いのではなく、私の覚えがあまりにも悪すぎるためです。)技能も予定より4回延ばされました。それでも自分は、車の運転の感覚というものをまるで身につけることができませんでした。車はATです。

例として下のようなことがあげられます。

●車(タイヤ)がどこを走っているのか、まるで見当がつかない(イメージできない)。
●カーブや右左折で脱輪しそうになる。
●脱輪しそうになっても、気付かない。
●ミラーを見ても脱輪しそうなのかどうかが分からない。
●S字・クランクは勘。たいてい脱輪。
●どこで止まれば、ちょうど停止線なのか分からない。

私は、もう絶対落ちるだろうと思って、仮免の試験を受けたんですが、受かってしまったんです。
その日は、S字・クランクは脱輪しませんでしたが、車体の動きをイメージすることなどできず、なんとなくハンドルを回していただけです。右左折で脱輪しそうになり、技能の試験が終わったすぐ後に、試験管の先生に注意されました。なのに合格してしまったんです。

正直、路上で走れる気が全然しません。本当に事故を起こしてしまいそうで怖くて仕方ありません。
こんなに多くの時間乗っているのに、全然覚えない自分には、車の運転は一生無理なのではと考えて、お金はもったいないけど、車の免許は諦めた方がいいかなと迷っています。

励ましの言葉でも、容赦ない厳しい意見でもかまいません。

なにかアドバイスをお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boy********さん

2009/5/1709:04:55

現役指導員です。

あなたの場合、極度の緊張とそれから来る視線の一極集中で、注意力が
本来よりも低下しているので、遠く広く等しく目配りが出来ないのではと
推察されます。

① 停止線の見え方は、運転席に座り右側窓を横目で見た時に
ドアミラー付近に停止線が重なっている感じが、ベストの停止位置です。

② カーブや右左折で脱輪しないためには、曲がる前からカーブ等の
曲がり具合を察知しておかねばなりません。(出来るだけ早く!)
カーブ等に近づけば、特に左回りは車の死角で見えないので、曲がる
付近では進行方向に視線を向けつつ、道幅をつかむため外側・内側と
視線を走らせて、車の向きが変わる(直る)様子をキャッチしましょう。

運転時の視線は、自転車のそれと大差ありません。
違うのは、『速度』です。 速度が上がれば、それに見合った遠くの目標に
目を向けつつ視界を広く取って、周囲や自車の変化を感じ取れるように
目配りを行って下さい。

運転の大部分は『勘(フィーリング)』で占められています。
しかし勘の精度を上げないと、ぶつけるなど自他共に危険となるので、
どこに何がどう見えるかを覚えて下さい。(但し、そこばかり見ない事!)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gui********さん

2009/5/1822:50:15

僕は今 教習所に通っています!(ちなみにMTです)

もう 10回以上は乗っているのに
毎回 エンストするし
曲がる時とか 周りの状況が分からなくなり
教官からブレーキ踏まれます(>_<)

今日 S字カーブしました!
やっぱり全然ダメでした
脱輪してエンストするし...
その前に S字カーブの所に入るのも苦労します。

全然できてないのに
次の段階に行ってしまうので
これから不安です(笑

同じ様な仲間(?)がいる事を
知ってくれたらいいなと思います!!

sim********さん

編集あり2009/5/1817:25:41

わたしも本当に苦労してなんとか取れました。
そんなに悲観しないで下さい!

教習所ではみんなそんなにうまくないですよ。
だいたいみんなテキトーな勘ですよ。

自分の場合も本当に困りましたので母親に乗ってもらって、「仮免運転中」の標識をつけて猛練習しました。

やはり頭で考えるより、実際に運転して慣れたほうがよいのではと思いましたので。

http://www.xn--xnqr1dm41g.jp/ 仮免プレート通販のサイト

なれてしまえば、たいしたことじゃあなく思えてくるので、ぜひぜひがんばって!応援してますよ。

tor********さん

2009/5/1802:49:07

教習所のコースは、普通の路上より難しくなってますから、大丈夫だと思いますよ!わたしもそんな感じでしたが、路上の方が技術面だけなら楽でしたし楽しかったです。問題は周りが見えていてそれに反応できるか、かなと…。
それに、事故りそうになれば教官が補助ブレーキを押すかハンドルを奪うかしてくれるので大丈夫です。もちろん緊張感は大切ですが、もう少し気楽に考えて良いと思いますよ。

hei********さん

2009/5/1718:24:29

今年3月にMT車で免許を取りました。

私もS字やクランクはなかなかコツがつかめず、年中脱輪したりして、何回も延長を食らいました。
運転技術に不安なまま、仮免を取ってしまい、不安いっぱいで路上デビューをしました。

最初は不安で、トロトロ走ってて周りの車に迷惑かけたりしながら、走っているうちに、徐々に上達していくのがわかりました。

教習所内だと下手に思えても、外に出てしまえば一気に上達します。実体験です。
それに、路上を走っている他の車は、少なくとも貴方よりも運転も上手です。
たとえ、センターラインをはみ出したり、停止線を越えていたとしても避けてくれます。
決して、はみ出していいというわけではないですが。

私の初路上の話ですが、初めて路上に出た瞬間に、思った事は「外は広い」ということでした。
教官は、実際の道路状況にあわせて、「路地の手前でカーブミラーを見れば、飛び出しを予測できるよ」だとか、「対向車線が渋滞しているときは、間から飛び出してくることがあるから、気をつけて」だとか教えてもらえたため、安心して走れました。
友人の話を聞いても、初路上のときに、危ない箇所を教えてもらえたということでした。

路上を走れば、所内とは違って、とてもデンジャラスですが、どこが危ないか分かれば事故を未然に防げます。
一番大事なのは、危ない箇所を予測して、それに対応した運転ができることだと思います。
免許を取って2ヶ月ですが、いろいろな場所を走ってみて感じたことです。多少運転が下手くそでも、事故は起こりません。

隣には教官も乗っているのですし、安心して教習を受けて良いと思います。教習がんばってくださいね。

nap********さん

2009/5/1710:43:07

はじめまして。
私も4月に入所して今第二段階の途中ぐらいです。私も運転の才能が全くありません。私も一回で仮免に合格するとは思わなくて嬉しい反面路上に出る恐怖がありました。
今でも白線に平気で出てしまいますし、停止線で止まる位置もよくわかりません。S字、クランクも大体は勘です。最近は縦列駐車、方向変換も練習していますがこれも大体勘です。
教習所には目印があるけど路上に出てしまえばいつもの目印にしているものなんてありません。なのでバックで駐車場に入れる時はハンドルを回す方向すら分からなくて教官に「大丈夫?」と言われる程です。教官に一回一回聞かないと動けません。
左の間隔がなくて電柱にぶつかりそうになって教官に怒られたり、左折したときに縁石に乗っかったりもしました(これは昨日のことです)
こんな私でもなんとか路上で走れているので大丈夫ですよ^^
運転は慣れだと思います。私も教習所を卒業する頃に完璧にできるようになっているなんてことは多分ないと思います。
運転を何回もして慣れるのが一番ではないでしょうか。質問者様だけができないわけではありません。私もできません。みんな始めはそうですよ。
お互い頑張りましょうねp(^^)q

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる