ここから本文です

納車日当日の流れを教えてください。

dia********さん

2009/5/1702:05:59

納車日当日の流れを教えてください。

新車を契約しました。
車を買うのは初めてで、何も分からない素人なので教えてください。

納車の日って、どのような流れになるのでしょうか。
車が契約した駐車場に入り、そこで車を見ながら使い方の説明等を受けるのでしょうか。
それとも、おそらく色々説明があると思うので自宅でゆっくり話を聞く感じなのでしょうか。
所要時間はどのくらいですか??

…それから、買った車はどのようにして運ばれてくるのでしょうか。
営業の方が運転してくる、とか?

いろいろ検索してみましたが、探せませんでした。

閲覧数:
76,296
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2009/5/1706:32:53

必ずして欲しい事は営業さんからも言うと思いますが、納車後ではクレーム(保証修理)の対称にならない、
ボディ・シート(外装・内装)のキズ・へこみ・汚れ等の確認はしてください。
保証対象になる箇所は、納車の時に気が付かなくても保証修理して貰えます。
オプションで頼んだ物が注文書通りに付いているかの確認もするのが良いですし、
まれに車検証が間違っている事も無いとはいえないので車検証の名義等の確認もするのが良いです。
使い方の説明は特に無いと思いますが、営業さんから何か聞きたい事があるかは聞いて来るかも知れませんし、
聞きたい事があれば、納車の時に聞く様にすれば良いです。
特に種類のあるナビやオーディオや他の装備もですが、営業さんでも全ての車種の全てのナビやオーディオ等の使い方に精通している訳ではないと思いますから、まごつく(うまく説明が出来ない)可能性はあるので、あとから説明書を片手に自分で使い方を確認する方がゆっくり出来ると思いますし、
説明書を見ても自分では分からない所があれば、ここが分からないとディーラーに行って説明をして貰えば良いと思います。
聞きたい事が沢山あれば時間は掛かりますし、スムーズに引渡しが終ればすぐに終りますよ。
納車には営業さんが運転してくると思います。
納車可能な日が分かれば、具体的な(実際の納車日の)日時を決めると思いますから、
その時にでも納車日に何か準備(用意)して置く物があるかを聞いて見るのも良いと思います。
兎に角、外装・内装のキズ・へこみ・汚れやヘッドランプ等のバルブ切れ等の保証対象外箇所の確認ですよ。

質問した人からのコメント

2009/5/20 11:56:19

とてもよく分かりました。ありがとうございました。

「納車 時間」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cel********さん

2009/5/1709:40:49

納車の前に
任意保険入れる、または前の車から切り替える

下取があると担当営業マンが一人来ることが多い
無いと2台で来る
1台は納車
2台は帰るために

納車日
車の概観のチェック、キズなど無いか
車検証の確認、自分の名義か
オプションが指定通り付いているか
使用方法メーカーによりワイパーなど使用が異なる
無料点検のお知らせ、1000km点検について
問題が無ければ納車受理の用紙にサイン
営業マンは帰ります

自分だけで
ガソリンのチェックと給油
ボディーコートしていない場合は市販のボディーコートをしましょう

3月の納車で来た日に水洗い後に市販のガラスコートを自分でしました
一番簡単なアクアコート

kur********さん

2009/5/1702:29:30

営業マンが車に乗ってきて、
「納車に来ました~」「車どこに入れましょ~」
駐車場にいれて「助手席に説明書があるから、よく読んでくださ~~い」
「点検時はご案内しますね。では!」

で終り。


うちは余計な説明は一切聞かないし。