ここから本文です

けつねうどん?なぜ「けつね」というのですか? 大阪にいったとき、ある施設で...

h_k********さん

2009/5/1708:30:22

けつねうどん?なぜ「けつね」というのですか?

大阪にいったとき、ある施設で食事しようとしたら、メニューに「けつねうどん」とありました。
たぶん、きつねうどんのことだと思うけど……
みたときは店か間違えたかな?と思ってました。
「き」と「け」が違うだけだし…大阪には、これをそう呼ばれているのですか?
理由も教えてください!

閲覧数:
28,919
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2009/5/1709:40:34

唯の方言による発音の違いをそのまま文字に表しただけです。大阪弁の発音上(地域により差は有りますが)極端な表現をすると、きつねうどん→けつねうろん、の様な発音になる、実際に耳にはそう聞こえるのですが、でもご質問の話は本当ですか?「きつねうどん」の読みが「けつねうろん」に聞こえるだけの話で、うどんの種類を表す単語の書きは大阪でもあくまで「きつねうどん」に変わりは無い筈ですが・・・・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「けつねうどん」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2009/5/1912:03:30

この間、大阪に行ったときに食べたお店には
「けつねうどん」と「きつねうどん」と「きざみうどん」の
3種類がありました。

刻みうどんは油揚げを細く切ったもの、
けつねうどんは普通のきつねうどん、
きつねうどんは謎……
大阪文化は奥深い…。

sat********さん

2009/5/1709:47:57

きつねうどんが、けつねうどんと聞こえることから、というのが俗説ですね。
発音が、そう聞こえるということです、
【けつねうろん】とも聞こえるそうです。

最近では、【けつねうどん】は、ほとんど聞かなくなりました、
大阪でも、地域差もあるので、大阪人でも【きつねうどん】しか知らない、
という人もいます、
こういうのをネットなどで見かけたりしますので、大阪でも一般的に使われていると誤解を受けるのでしょうけれど…。
http://www2.ora.or.jp/osaka100/persons/2_chatanikouji/index.html
物産展などで【けつねうどん】の名称を使うのは、少々やらせ…のような気もしますが…。

私が何度も利用したことのある【けつねうどん】です、
もう、10年ほど利用していないので、今もお店があるのかな…?
へんこつ…と書かれているので、どういうふうに…と思って入ったものです、
味は、普通でした、わざわざリピートするお店ではありません。
http://tosibon500.exblog.jp/2223246/
こちらは、天六にあるお店です。
http://marimokun123.blog39.fc2.com/blog-entry-1427.html
高知にも、あるみたいです。
http://isin.seesaa.net/article/3190792.html

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる