ID非公開

2022/6/5 22:40

44回答

SQLについての質問です。

SQL Server | MySQL114閲覧

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

その他の回答(3件)

0

最初の質問では「何をしたいのか」がまったく不明でしたが、他の方への返信で >すみません例えば、 >テーブルaには、 >生徒Noと生徒名 >テーブルbには、 >科目Noと科目名と単位数 >テーブルcには、 >生徒Noと履修した科目名 >これらから >生徒No、生徒名、合計単位数を出した表を作ることは出来ますか? となっているので、ようやく糸口が(これ、補足にも書いていただかないと困りますよねぇ・・・) テーブル名:カラム名を seito:id, name kamoku:id, name, unit jukou:seito_id, kamoku_id と仮定すれば select seito.id, seito.name, sum(kamoku.unit) as total_unit from jukou inner join seito on jukou.seito_id=seito.id inner join kamoku on jukou.kamoku_id=kamoku.id group by seito.id, seito.name のように書けると思います。

0

抽出するSQL文はselect文です。select文は結構複雑の事が出来ますが、それでもそれほどは難しくは無いので、しっかり覚えて下さい。文法の簡単な説明をするとselectの次に抽出したい式(列名等)をカンマ区切りで書きfromの後に必要なテーブル名と結合文字とonの後に結合条件を書きます。

0

テーブル同士の結合条件、各テーブルからの抽出したい項目 が分からないと回答できないかと...

乱暴に書くなら SELECT a.uu, a.vv, .... b.ww, b.xx, ... c.yy, c.zz, FROM a INNER JOIN b on a.dd = b.dd and a.ee = b.ee ... INNER JOIN c...(上記と同様) WHERE a.ff = gg AND ... uu,vv.ww,xx,yy,zz,dd,ee,ffは項目名、ggは抽出したい値 a.uu... は抽出項目、 on...は結合条件 です