ここから本文です

今度バイト(飲食店)の面接があるのですが どんなことが聞かれるのでしょうか? だ...

r02********さん

2009/5/1721:30:58

今度バイト(飲食店)の面接があるのですが
どんなことが聞かれるのでしょうか?
だいたいでいいので
わかるかた教えてください

閲覧数:
1,013
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

編集あり2009/5/1818:57:40

私の経験から言うと…

①「週何回、どの時間帯に入れますか?」
…入れる時間があまりにかちかちに決まってると嫌がられます。週○日くらいで、○時~○時の間ならいつでもいいです。と答えるといい感じ。

②「どのくらいの期間働こうと思っていますか?」
…短期募集でないなら、飲食店は最低1年やれないと、他の条件に関わらず不採用です。嘘でも何でもいいので、1年以上続けられるといいましょう。

③「他のバイトの経験はありますか?」
…あるならその旨を。飲食店未経験でも別に問題ないので、無かったら普通に無いといえばOK。ただ、前に他のバイトをすぐに辞めたことがあるのなら、マイナスイメージになるのでそのことは言わないか、辞めるのにやむを得なかった理由もつける。

④「どうしてこの店で働きたいと思ったのですか?」
…あなたが、素晴らしい理由を持っているならそれを言う。「給料がいい、家から近い、なんとなく」だったら、それは言わない方がいいかも。言い方次第で悪いイメージになるからね。そこは嘘でもいいから、イメージ良さそうなのを作っておきましょう。

⑤「どうしてバイトをするの?」
…生活のため、社会勉強のため……などなど、正直に言ってもいいし、もしよこしまな理由だったら、適当に作っちゃいましょう。あと、「○○(←学校とか、高価なものとか)のためにお金を貯めたいです」って言うのは、たまるまで頑張るんだなぁ、と思われて好印象だそうです☆

ここから先はお店によりますが……

⑥「髪型や服装など、当店の決まりに沿うことができますか?」
…もちろん、即Yes!できないならここで働くなって言われますよ笑

⑦「自分の長所と短所はなんだと思いますか?」
…別にここで言う長所短所で合否は決まりません。飲食店だから「恥ずかしがり屋です」とか言ったら不利かなぁ、とか、考えなくてもいいです。要はあなたがハキハキ喋るかを見ています。


とにかく、相手の目を見てハキハキ喋る!もし暗い性格だから…とか考えてるんなら、相手にそれが伝わっちゃいます。

頑張ってくださいね!!

質問した人からのコメント

2009/5/21 23:52:52

感謝 みなさんありがとうございました
がんばります

Yahoo!しごと検索で探してみよう

飲食店 の求人情報(746,565件)

飲食店スタッフ
  • 神戸元町ドリア
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 群馬県伊勢崎市
イーアイデム
[社]19:00まで!「残業ナシ」の勤務もOK飲食店スタッフ_72
  • ベビーフェイスプラネッツ阿久比店
  • パート・アルバイト
  • 月給20万円〜25万円
  • 愛知県
タウンワーク
お客様接客や配膳業務(飲食店パートスタッフ)
  • 株式会社シェイクハンズ
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 石川県加賀市
むげんのわ
飲食店の調理スタッフ(食材の下ごしらえ・調理)アルバイ...
  • 株式会社黛
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 京都府
転職会議
飲食店スタッフ 旭川市内の かつや でお仕事 勤務地の相談...
  • かつや 旭川4条通店
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜1,100円
  • 北海道旭川市四条通・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
飲食店でのキッチン、ホールスタッフ
  • フルキャスト
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 富山県富山市
キャストポータル
飲食店STAFF (10/1〜リニューアルOPEN地元で人気のオシャ...
  • 焼肉割烹藤吉 松原店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府松原市阿保
らくらくアルバイト
飲食店ランチスタッフ
  • 魚屋直営 金べえ アスティ店 (株)鮮魚かなざわ
  • パート・アルバイト
  • 時給870円〜
  • 北海道札幌市中央区
しゅふきた
正社員/飲食店の接客スタッフ サンマルク 京都伏見店
  • サンマルク 京都伏見店
  • 正社員
  • 月給20万円〜28万円
  • 京都府京都市伏見区下鳥羽六反長町
株式会社黛
[正社員]  飲食店でのサービススタッフ(研修充実)
  • 株式会社グリーンハウスフーズ
  • 正社員
  • 月給18.8万円〜20.6万円
  • 鹿児島県鹿児島市中央町
株式会社グリーンハウスフーズ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_i********さん

2009/5/1721:34:55

今飲食でバイトしてます。
場所によって違うと思いますが、自分が聞かれた事は…

1、週何回入れるか
2、何時間入れるか
3、どれくらい稼ぎたいか

でしたね。

got********さん

2009/5/1721:34:01

必ず聞かれるのは希望の勤務時間帯や勤務できる曜日ですかね。
飲食のバイト経験者であれば、以前どのようなことをしていたか聞かれる場合もあります。
面接がんばってくださいね。