ID非公開

2022/6/6 14:23

33回答

シャーペンの芯が、書く時にキュルキュルという感じに鳴る時がありますよね? 私はその音が好きで、書いている時にずっと鳴っていてほしいのですが、 鳴りやすくする方法はあるでしょうか?

文房具80閲覧

その他の回答(2件)

1

私がシャープペンシルを使っていたとき、シャープ芯のキュッ音は 1)表面が滑らかな、ツルツルすべすべの紙(コクヨのキャンパスノート系やマルマンの書きやすいルーズリーフくらい) 2)片減りした少し硬め(ぺんてるのHBなど)の芯 3)雨の日など、湿度が高めのとき に鳴ることが多かったです。 芯の片減りに関しては、紙に接する面積が広い方が鳴りやすいかもしれません。軸を極端に寝かせて書く癖があった頃の方が矯正後の垂直に近い角度の持ち方より鳴りやすかったです。 軸を寝かせすぎると芯が折れやすくなったりボールペンが故障しやすくなるので、極端に寝かせるのはおすすめできません。 芯径の差…たとえば0.5のHBより0.7のHBの方がキュッと鳴りやすいかどうかは確認していません。 私はキュッ音が苦手なので、湿度が高いときは ・学習帳やナカバヤシのロジカル罫のように、すこし表面がざらりと粗めで芯の食いつきがいい紙を使う ・軟らかめの芯(三菱鉛筆やパイロットの2Bなど)を片減りしないクルトガで使う …などで防いでいます。 音を鳴らしたいのなら、表面が粗めの紙・軟らかい芯・クルトガは避けた方がいいかもしれません。

1人がナイス!しています