50ccのバイク(スクーター)をヤフオク等で購入した際、そのバイクの登録等、もろもろの手続きがわかりません。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく、かつ、分かりやすい説明助かりました。 もいひとつできれば教えていただきたいのですが、もし仮に少し遠方にバイクの確認をしたうえで購入したとします。 当然まだ登録はできていないわけですが、この場合、どうやってバイクを持ち帰ればよいのでしょうか? 乗って帰ることは無理なのでしょう? すみません、教えてください。

その他の回答(4件)

0

廃車証、譲渡証をもらい、自身の役場で登録手続きです。 印鑑、身分証明(免許証等)も必要です。 役場の税務課に出向き、バイク登録で申し込みです。 費用は無料です。 登録できれば届け出証とナンバーが交付されます。 後は乗るためには、自賠責の加入が必要です。 届け出証を元に、コンビニ等で加入手続きです。

0

売り手から書類をもらい、市役所または区役所でナンバー登録するのです。自賠責保険や任意保険にも加入。売り手も素人だとまともな書類が届かない。そこバクチ買い。バイク屋さんで買えば安心保証付き