ここから本文です

ネオーラルの副作用について教えてください。

jtmapwmjg8354さん

2009/5/1817:13:29

ネオーラルの副作用について教えてください。

持病の悪化のため、主治医からネオーラルが処方されました。
ネオーラルは初めての処方となります。

ネオーラルにはどのような副作用がありますか?
飲み始めてから
・顔のむくみ
・お腹のはり
・体重増加
・身体のだるさ
・無気力

などを感じていますが、それらは副作用と関係あるでしょうか?

補足このほかに、5年前からプレドニン5ミリ×2錠を常飲していますが、副作用はほとんどありませんでした。

閲覧数:
26,321
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

編集あり2009/5/1817:31:44

ネオーラルについて詳しいサイトをご紹介しておきますので、作用も副作用もそちらでご覧下さい。
プレドニンにも顔のむくみ(ムーンフェイス)、お腹のはり、体重増加、体のだるさ等の副作用はありますが、免疫抑制剤のネオーラルにもありますので、複合副作用として強く出始めたのかもしれませんね。

プレドニンもネオーラルも病気そのものを治す薬ではなく、症状が出にくくする薬ですから副作用があまり強いようなら、主治医の先生に申し出て、薬の調整をしてもらう方が良いのではないでしょうか?

お大事にしてください。

ネオーラル

http://health.goo.ne.jp/medicine/search/3663_1/ne/0/indexdetail.htm...

プレドニン

http://health.goo.ne.jp/medicine/search/detail.html?id=430&s_kind=0...

質問した人からのコメント

2009/5/24 00:47:58

感謝 ありがとうございました。
養生したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/5/1820:21:49

むくみや体重増加から、腎臓の働きが抑えられている感じもあります。
速やかに、主治医の指示を受けましょう。