ID非公開

2022/6/13 12:29

88回答

この着物、何歳まで着れると思いますか? 26歳、既婚者です。 色無地以外で結婚式に着ていける着物がほしいと思い探していたところ、この訪問着を見つけました。

画像

着物、和服822閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

いい柄ですね。 一生大事に着てあげてください。

1
ID非公開

2022/6/13 14:55

基本はoka さんと一緒なんだけど。 お祖母様のお言葉に反論するなら、 あなたは皇族でもなければ美智子さまでもなく、そこまで園遊会の主催やらの立場になることがないから、美智子さまのコーデはそこまで参考にならないってことでしょうか。 コロナが明けるのかどうなるかわかりませんが、結婚式の形もずいぶん変わりました。 結婚式にどれくらい呼ばれそうか、またそれは親族としてか友人としてかっていうことも考えてみた方が良いのでは?

1人がナイス!しています

4

たしかに上前の模様からは訪問着のようですが、八掛が共生地ではなく、割と濃い赤系のぼかしの八掛がついているみたいですね。 ですからかなり若向けの訪問着の印象があります。 この八掛のままでお召しになるなら、私もお母さまと同意見で、30代前半までだと思います。 八掛を地色と同じ色か、薄いピンク系に変えたら、40代前半まではお召しにはなれると思います。 ですが、桜菊椿萩といった植物文様だけで、器物や風景文がないので、結婚披露宴などにゲストとして出席するにはやや格が足りない感じだし、学校行事には華やかすぎるし、ご希望の用途にはあまり沿っていない着物だと思います。

4人がナイス!しています

0

やはり基本的に未婚の若い女性の感じがします。 お祖母様の意見ももっともですが、あくまで主賓のかたの場合なのではないでしょうか。美智子様のように「いらしてくださった」主賓が着ているなら、場が華やかになるから皆さん喜ぶと思います。 また家族や友人たちとのお正月など場を自ら華やかにしたいときには何歳になっても着られると思います。 しかし、結婚式にという用途だとできれば違うものがいいと思います。和服なら結婚式に白もOKですが、こちらのように白と赤がくっきりしてしまうとさすがに周りがええ〜と思いそうです。