船に乗ってる時津波にあったら、 波と一緒に海岸に流されるのですか? 波に逆らって船は進めるのですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

・その「船」の「水深」によって違うのではないでしょうか。 気象庁の「ぐりーんの法則」 気象庁「ホーム > 知識・解説 > 津波を予測するしくみ」<https://www.data.jma.go.jp/eqev/data/tsunami/ryoteki.html> 内、「沿岸での津波の高さの予測」を、 なお、「津波の伝わる速さ」は 気象庁「ホーム > 知識・解説 > 津波発生と伝播のしくみ」<https://www.data.jma.go.jp/eqev/data/tsunami/generation.html> 内、「津波の伝わる速さと高さ」を。 【ササミさんササミさん カテゴリマスター 2022/6/13 15:46 船に乗ってる時津波にあったら、 波と一緒に海岸に流されるのですか? 波に逆らって船は進めるのですか?】

0

水深にもよりますが、深い所ならその場で上下に動くだけです。 浅い所なら津波は崩れますので巻き込まれて岸に押し寄せられるか巻き込まれて転覆などします。 その為に津波が来るとなれば沖合いに避難がセオリーです。