親に買ってもらった振袖を売りたい…。 現代29歳です。成人式の際に振袖と小物一式を買ってもらいましたが、もう着る機会もなく、保管場所もとるので売ってしまいたいと考えています。

着物、和服 | 家族関係の悩み1,319閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

2
ID非公開

2022/6/13 23:28

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

状況が一番近い方にベストアンサー差し上げることにしました。 他の方も回答ありがとうございました。 買取でもお金にならないというご意見も頂き、まだ父母と繋がりのある弟に預けて父方の祖父母の家に置けるよう頼んでもらうことにしました。(家族不和の影響で実家は売りに出したため、実家が存在せず送れない状況でした) 時間がたっても思い入れがあれば小物等にリメイクし、なければその時は潔く処分しようとおもいます。

その他の回答(10件)

1

お母さんには処分したいと伝えて、もしダメと言われたら保管をお願いしましょう。「保管したい人が保管する」で良いと思います。 娘ができたら~なんて良く言いますけど、息子しか生まれない可能性も高いですからね。私もアクセサリーやバッグを取っておきましたが、息子だけなのでメルカリで処分しました。 母や祖母のお古を着たくないという人も多いでしょう。知恵袋でもその質問を見掛けます。 十分着たものなら思い出の品でもバッサリ捨てます。

1人がナイス!しています

3

娘が20歳で、今年成人式でした。 私の振袖を着てくれました。 古典柄で、淡い色合いのため、 娘が気に入ってくれるか心配でした。 気に入らなければ、レンタルで好みの 振袖を借りてくれてもいい、と 考えていましたが、思いのほか 娘は気に入ってくれて、 たまたま他のお友達も、 ママ振り派が多く、誰ともかぶらない、 個性豊かな振袖の集合写真を 撮って帰ってきました。 レンタルは似たような柄でかぶりがちだし、 何よりも問題は、今伝統技術を持つ技術者が 次々と高齢化で廃業しており、 昔は作れたものが、今は作れなくなりつつあります。 20年後には、質問者様の振袖が、 もう誰も作れない貴重な振袖になっている 可能性もありますよ。

3人がナイス!しています

1

絶縁状態なら、子供ができても見てもらう機会無いのでは? 売っても安いかもしれませんが、いらないなら売ってもいいと思いますよ。

1人がナイス!しています

4

実家に送ってしまっては? 今は絶縁してるとしても、当時はあなたのためを思い用意してくれたものであるのは事実。 確かにあなたのものでもあるけれど、家族のものでもあるでしょう。 それをあなたの一存で処分すれば、和解した折りにまた揉め事の種となりかねません。 手紙添えて送りましょう。 要らなければ向こうが処分しますよ。

4人がナイス!しています