ここから本文です

市・公などの図書館員の仕事はすごく楽そうなのですが、実際はどうなのですか。大...

kar********さん

2009/5/1822:19:40

市・公などの図書館員の仕事はすごく楽そうなのですが、実際はどうなのですか。大変なのですか。給料はイイのですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

編集あり2009/5/1900:07:48

まず給料ですが、公務員の場合は、その地方自治体の公務員の給料基準によります。図書館の職員となるには、図書館司書資格が必要な場合が多いので、資格の取得が必要です。これは大学に司書資格の課程があるところで、履修するか、あるいは通信教育などで取得します。通信教育の場合スクーリングなどがあり、なかなか時間的にも大変です。

勤務ですが、図書館の開館は夜間や土日祝日でもあるため、変則勤務となることが多いです。ただ、一般的に司書の専門職採用をしない自治体も増えていますから、その場合図書館に勤務できても、数年で異動して別の職場で働くことになることもありえます。

また、このごろは指定管理者制度といって、図書館の業務を自治体が業者さんに委託して行う場合も多くなり、その場合、指定管理者となっている民間の業者がやとった人が職員として働きます。ただし、窓口業務の場合、正職員ではなく、パ-トや任期付き職員といった待遇になることが多いため、給料がよいとはいえないと思います。
仕事の楽しさですが、窓口対応がおもなものになりますから、なかには、クレイマーのようなひどいお客さんもいます。また、無料のためホ-ムレスのたまり場などになってしまう場合もあり、お客様の苦情を受けて対応する必要もあります。痴漢や置き引きなどの犯罪も起こりがちです。(お客さんが被害者)

子どもたち相手の読み聞かせや、イベントや行事などにあわせたコーナーなどを作る(12月ならクリスマスについての本とか、8月なら戦争についての本)こともあり、そうした工夫で読書をすすめることは楽しいことです。
本好きの人にとっては、面白そうな本を発見できる機会は増えるでしょう。
ホコリアレルギーの人には体質的につらく、向かないかもしれません。また、重い本を運んだりするため、腰痛や肩こりになることも多いかと思います。
ただ、本を借りにくるだけではなく、調べ物をする人にどのような資料を見るべきかのアドバイスもできなくては、いけません幅広い知識と接客力が必要とされます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yks********さん

2009/5/2111:20:45

図書館で働いています。
外からみるのとは大違いでとても大変です。
細かい事務作業がやたらに多いです。
クレイマーの対応にも神経をすり減らしています。

給料は資格なしで時給850円です。
月曜休みですので、土日は交代で休んでいます。

aoi********さん

2009/5/1910:30:18

体力的なことを言われるならそれほど
きつくないでしょう。

資格を取って職員になれます。
当地では身体障害のある人が数人働いていますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる