WEBデザイナーの方へのご質問です。CSSでのクラス名のつけ方について。 よく .t-m10 { margin-top: 10px } .t-m20 {

HTML、CSS | ホームページ作成109閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ユーティリティクラス。なるほど大変勉強になりました。 1点だけご質問させてください。 class="p3" これをhtmlの各所に記載して、やっぱりもう少しスペースを減らしたい(0.5rem程度にしたい)と思った場合は、htmlの全部を書き直すのでしょうか? どのように修正するのが一般的ですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

その他の回答(5件)

0

運用的な考えですがcssは一個にまとめて 直書きはあまりしない方が更新性は高いですね。 只、htmlがパーツ毎に分かれている場合はパーツ毎に書いてあるのもいいかも どちらでもいいですが、更新性の基本的な方針で定義してあったら大丈夫かと

0

>WEBデザイナーの方へのご質問です。CSSでのクラス名のつけ方について。 質問と関係ないですが、それはコーダーの領域です。 参考書や情報商材などで、実質 コーディング教本の表題を(売らんがために)Webデザインと言う表題にしていたりするので、勘違いするのも仕方ないのかもしれませんが。

もしかしてアドビのアプリとセットになっている情報商材でしょうか、最近 この知恵袋でも その情報商材で勘違いしている人がチラホラ見かけますが。

0

> 例えばですが、こういう書き方だったらわかります。 こちらは書かれている通りです。 が、 > 直接 style="margin-top: 20px"と書いた方がマシ これは話が別で、htmlでは文章構造だけを記述して、cssでレイアウト・表現を記述する、というように分割することで、例えばPC用css、モバイル用cssを切り替えるだけで表現方法を変えることもできます(メディアクエリを使って切り替えることも)。 なので、直接styleを記述するのはお勧めしません。

0

名前の付け方は良くないと思いますが、そういうクラスを使うこと自体は適切です。 margin-top: 10pxが、デザインのレイアウトルール上、繰り返し使われるのであれば、中身が1行であってもクラス化すべきです。 インラインスタイルは「そこだけの特殊事例」の記述ならOKです。