ID非公開

2022/6/14 6:16

77回答

夜走行中気がついたらメータが全部動いていなくて電圧計はマイナスに振れてしました。メーターと書いてある所の管ヒューズの中が黒くなっていて、交換しても数秒正常に作動した後切れました。

補足

皆様親切に回答して下さってありがとうございます。 電圧計は電流計の書き間違えです。紛らわしくなってすみません。 ヒューズが飛ぶのはショートだとして、電流計の針がエンジン掛かっている状態でヘッドライトONで少しマイナス側ではなく大きくマイナス側を差すのですが、オルタネーターまたはボルテージレギュレータなども同時に不良になっているという可能性もありますか? 回路図を見るとメーターとボルテージレギュレーターは配線が繋がっている様なのですが、ショートした事によって関連する全部が機能しなくなっているという事ですかね?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧な回答ありがとうございます、参考にさせていただきます!

その他の回答(6件)

0

おそらくは。昭和のミステリーゾーンになったんだと思う? メーター針が動かなとは? その時空を見上げたらば多分 未確認飛行物体! UFO飛んでいたんじ?

0

クルマの電圧計にマイナスは、あり得ません。 電流計でしょうマイナスが有るのは。 基本的な知識が不足です。 オルタネーター、レギュレーター故障でしょうか?。

1

メーターのフューズが充電系統と共通。

1人がナイス!しています

0

フューズが切れるなら配線のショートか回路の問題なので、図面を見て悩んでるだけでは改善しないから、メーター関連を外して配線を見ながら、金属部品と干渉してないか?或いは配線の被服が摩耗して芯線が剥き出しになってないかなど、実際に目で見ながら点検しないと原因はわからないと思いますよ。