前提 webサーバーにおいて、単一ipで複数ドメイン運用する際にvirtualhostを利用する方法があります。

補足

現状は更にもう一台サーバーを用意して、それをフロントとし、バーチャルホストのmodproxyによっての振り分けを考えています。未検証のため空論です。

サーバ管理、保守86閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、多くの回答有難うございます。今後の参考にさせて頂きます。特に丁寧に回答頂いた方をBAにしました。 awsの件は特に共感できて、「そうだよなー」と思うところでした。

お礼日時:6/28 10:44

その他の回答(3件)

0

ロードバランサーです、 a.com なら、こっちのサーバーへ行け b.com なら、こっちのサーバーへ行け と言った設定が可能です。 ロードバランサーと言うと、負荷分散と思われがちですが、 この様な制御も出来ます。

>ロードバランサーがシングルポイントになってしまって落ちた時にサービスが停止します。 下の方が、こんな事を書いていますが ロードバランサーは冗長構成組ませて バーチャルのIP持たせます。 システムによっては瞬断しますが、サービス停止にならないように設定することは可能です。 特にWEBサーバーの場合、可能です。

0

サーバを分けたいならサーバの台数分だけグローバルIPアドレスを用意して個別にサーバを運用すればいいだけ そもそも分けたい目的が不明ですが、1台のサーバ(IPアドレス)でmodproxyを動かして振り分けても単一障害点(SPOF)やボトルネックになる問題は回避できないので どうしてもやりたいならURL(FQDN)で振分け処理できるロードバランサを使うことを勧めます (お遊びで運用しているサーバならmodproxyでもいいでしょうけど)

1

> この運用だとサーバーが一台となり管理上困っています。 どんな理由で管理上困ってるんですか?困ることあるのかな?

1人がナイス!しています