大昔 自宅で兄の通夜をした時 近所の人が 一杯来たらしいけれど 誰1人として 知った顔がありませんでした 変過ぎでは?? 全14畳びっしりでした

補足

当時は密葬でも無かったけれど よくまあ知って来たもんだなと 母のお財布が失くなって あのばーさんだろうとか言っていたので 当然 知らない人でも無いのか と思っていました それにしても 謎です ずっと引っ掛かっていて 当時はそれどころでは無くて 逆に 普段から良く知ってる 極近所の人の方が 見掛けなかった気も いたのかもだけれど 閑静な昔からの住宅街で 見掛ける人は 決まっていたかもだけれど 両親の顔は広いかもだし それにしても 私は知らない人ばっかりでした もしかしたら 両親も誰も知らない人ばかりだったら 怖いです 親世代の人達でした 両親は既に他界 残りに聞いてみます

葬儀 | ご近所の悩み331閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

私の叔母は、とある宗教に加入してました。 その叔母が亡くなり葬式の時は、知らない人たち(宗教関係者)が部屋中びっしり来たそうです。 おかげで香典が多く、葬式代には困らなかったそうです。 参考までに…

1人がナイス!しています

1

誰から見て、誰ひとりとして知った顔がなかったのですか?あなたからならあり得ないことではないのかもしれません。 またどこで知ったのか謎と書かれていますが、ご近所で緊急で回覧をする場合もありますし、当時高校生のあなたでは世の中知らないことも多かったのではないですか?

1人がナイス!しています

1

ご家族も知らないお兄様のお友達などでもなかったという事ですか? だとしたら変過ぎですね。

1人がナイス!しています

よくもまあ知ってたって、地域や宗派にもよるとは思いますが、もし玄関に忌中札貼ってたら近所の人なら分かるからあっという間に広まる場合もありますよ。 もしご両親のお知り合いだったとしても、なんか配慮が足りないなあと思いますね。 失礼ながらそこまで広くないのだから、お兄様のご友人関係を優先してあげようと思わない方達ばかりだったのでしょうか。