ID非公開

2022/6/14 18:37

33回答

あかん。。。中学受験の算数お手上げです。(1)はなんとか理解。 (2)これ皆目解き方がしっくり来ません(涙目) お願いします

画像

算数 | 中学受験720閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2
画像

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/14 20:06

ここの表までは書け、理解できました。 この一段目の死角のカウント方法に苦労しています。 死角になる面の配置がイメージできていませんで。。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧なイラストもありがとうございます!

お礼日時:6/19 21:48

その他の回答(2件)

1

上下を見ると同じで4×4×2=32 横は数えると6、左右同じなので 6×2=12 前後も同様 6×2=12 死角になる所は 7 合わせて 32+12+12+7=71

画像

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/15 17:04

なるほど! 一つカウントが多い答えでした、答えが70でした。