なぜ、千葉県、埼玉県、群馬県、奈良県にはAMラジオ局がないのか?

補足

茨城放送のラジオは埼玉県上尾市、熊谷市、深谷市でも聞けるのか?

1人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

はじめまして♪ オーディオカテからおジャマ致します('^o^) ラジオのAM放送は、電波が届くサービスエリアが広いため、必ずしも都道府県事に独立した放送局(独立企業)が無くても、良い、という部分が有ります。 逆に、放送範囲をかなり狭く出来る、FM送波を用いた「ミニFM局」は、各地に開局出来ますが、、自然環境等で、意図しない遠方まで電波が届く場合も多いAM送波を用いる独立した放送局は電波法等での規制も多く、さらに民放ともなれば採算面等の問題も出て来る為、なかなか難しい側面もあります。 送信所(電波塔)の設置等から、近隣地域の放送エリアに含まれている地域には、基本的に民間のAM放送(送信)許可が出なかった、、(出にくかった?)という歴史的背景も在りそうですが、より高品位な音で届けられるFM放送が普及し、しかも受信エリアが判りやすく、混信等の弊害も避けやすい為、おおむね昭和末期アタリからはFM局の増加が主体になったようですね。 (私の地域も、確か昭和50年代末あたりに、始めての民放FM放送局が出来たようです。でも企業母体はUHF帯の、圏内では2局目の民放テレビ事業者から創立されたそうです。) そして、今は「AM放送」も、昔のアナログテレビ放送で利用していた低い周波数帯(1〜3ch)を利用し、地域のAM放送が拡張されたFM帯で「FM放送」としても送信されて居ますし、そもそも、もはや「AM放送」「FM放送」と言うよりも、インターネット経由の聴取も出来る時代。 限定された地域情報をメインとする放送であれば、もはやAM放送局という独立した設備は、、とも思えますねぇ。 ミニFMなども、結構地域のCATVとかで提供されていますしね。 個人的には、大まかに地域を分けているため、私の地域情報が得られない「らじるらじる」の「県内ニュースとお天気情報」がジャマでしかない、、(>,<) (ま、それだけ「ど田舎在住」って事ですか、、残念)

1人がナイス!しています

2

奈良、千葉、埼玉、群馬、栃木にはローカルテレビ放送があるからでしょう ラジオ局もあるにはあるけど 茨城県にはテレビ放送は無いですね CATVかな 質問するなら、何故 茨城にはローカルテレビ放送が無いのでしょう? じゃないかな。

2人がナイス!しています