隣の家との境。フェンスなどどうしてます? うちが先に建てました。お隣は只今建設中です。 工事の挨拶の際に、隣に住む方は柵のことはまだ考えてないとのことでした。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、コメントありがとうございました! 結局、庭のところだけ?折半で柵を設ける話が出ています。こちらが全額出すよと言った、向こうも申し訳なかったようで… 庭のところの範囲なら、折半トラブルはそこまで大きくはないのかなと思っています。 お隣さん、ずっといい人でいてくれるといいですが…

その他の回答(8件)

3

相手が建ててくれたら良いのにな。 「全面」フェンスを建てるとは限りません。隣人が必要な部分のみ建てると、「あなたからは覗かれないが、あなたは覗かれる」となります。 お金の事もあるでしょうが、まずは「どうすれば家族が安心して暮らせるのか?」を考えるべきなんじゃないでしょうか。

3人がナイス!しています

5

不動産屋の観点から書き込みますね。境界のフェンスやブロックの場合杭の芯々で建てるか杭を避けて建てるかによって違います。昔はほぼ芯々で一つだけ建てる場合は折半が普通でした。でも最近はトラブルを避けるために杭の内側で建てることが多くなりました。そうなるとどちらも建てるようになり二重のフェンスやブロックということになります。ですので相手が建てる建てないは別にして杭の内々であなたが単独で自費で建てて相手が後どうするかですね。それかよく相手と話し合い芯々で折半で一つ建てるかですね。その場合のメンテの件ですが破損したら破損したほうが修復して自然劣化はその時の話し合いということにします。それが不動産屋の常識ですから知っておくとよいですね。

5人がナイス!しています

2

以前は、境界線の真ん中に お隣と折半で立てることが多かったですが やはりトラブルもありますので 最近は、それぞれの敷地内に それぞれが建てる場合も多いです。 質問者様のフェンスは、 ご自分の敷地内ですか?

そうなのですね(>_<) 折半なら、互いの境界にと思っていましたが… トラブルの方が嫌なので、やはり自費でコチラの敷地内に立てるのがいいかもしれませんね。

2

まずフェンスを設けるにあたって、境界の真ん中に据えるか、どちらかの宅地内に入れるかの2点方法があります。 うちも分譲地を購入しましたが、先に建築が終わった家が道路に面している片側のみを設置してあり、反対側を隣の方に設置してもらうという形で、皆さん片側ずつ設置する形を取りました。 分譲地を販売する業者がルールを決めてくれていれば楽なんですがね。 今時は真ん中に設置し折半とすると後々の修繕なんかでやりとりがめんどくさいのであまりしないかもしれないですね。

1

とりあえず境界が無かったので、枕木を自分の土地側に設置しています。 お隣は建築中で、立ててくれないかなぁと期待しながら様子見ています。

1人がナイス!しています