ここから本文です

インプラント手術って痛いのですか?!

poohtaroudesuさん

2009/5/1901:28:02

インプラント手術って痛いのですか?!

今回、右下奥から2番目の歯、1本なのですが・・・もうほとんど神経部分のみしか歯がない状態で、その部分に炎症がおきてきてしまい現状としては噛むと激痛が走る状態です。なので、かかりつけの歯医者からはブリッジにするよりもいっそのこと思い切ってインプラントしたら??と勧められました。
インプラントは超高額だということと、治療期間が長いということ以外に、重大な心配があります。
それは・・・去年、右下の親知らずを(それも綺麗に埋まってて真横になって生えてきてしまっていたもの)を抜いたのですが……手術直後から即効で腫れだし、痛みも異常なくらいにヒドかったという思いがあります。
通常、一週間で抜糸できるところを3週間ほど様子を見たり、腫れも延々と長引き結局1か月以上続きました。顎の開閉も2ヶ月くらい酷かったです。
こんな私ですが・・・・インプラントの手術をした場合、手術中はやっぱりヒドく痛むのでしょうか?
術後の回復も人並みにはいかないでしょうか??
不安でなりません(>_<)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hjkkiloさん

2009/5/1909:35:14

インプラントは、常に異物が人の骨に刺さっている状態が永続的に続くため、よくないといわれ始めています。
手術中に亡くなった方もいらっしゃいます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

charo964さん

2009/5/2319:29:59

<神経部分のみしか歯がない状態
この状態がよくわかりませんが、確実に治療で残せないのでしょうか?セカンドオピニオンも、1つの手だと思います。だめならば、ブリッジかインプラントになりますが、この歯は親知らずがなければ、第一大臼歯で、ブリッジにするには両脇の歯をかなり削る必要があります。しかし、予後はかなり良好の症例で、金属であれば保険でできます。また、抜いてから早いうちにインプラントにするには、骨の再生処置が必要となり、後も痛くないインプラント手術とはいかないでしょう。2回以上の手術が必要になるケースもあります。勿論、去年の親知らずの抜歯程、痛くはありませんが。次に、無理をせず抜歯後に骨の促進剤を入れて待つ方法は、その部位の状況にもよりますが、4か月~8か月は待たなければ、インプラントはできません。他にもいろいろな術式がありますが、両者とも手術中の痛みはありません。ただ、これほどひどくなる親知らずの抜歯は、何か原因があったのでしょうか?手術中の痛みを気になさっていますが、この時も痛かったのでしょうか???

bachfan77さん

2009/5/2001:54:18

ここ数年で数本入れております者です。最初は心配でしたがとくに奥歯が連続でなくなった場合、義歯もいれてみましたが噛めないので不便でした。行き着けの先生(よくインプラントを施術している医院)に相談したらレントゲンからみて大丈夫とのこと、費用はかかりますがいれてみましたが大した痛みもなく自分の歯の様に使えております。現在医学の恩恵とも思いますし、対効果をかんがえまして費用は高くは無いと思います。実績のある医院で相談されたらいいかと思います。どこの歯科でも可能ではないとも思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。