「不自由」という言葉の発音は「ふ」にアクセントがつくのでしょうか、それとも「じ」にアクセントがつくのでしょうか。

日本語 | テレビ、ラジオ96閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

最新のアクセント辞典が根拠ということで選ばせて頂きました。ただ、NHKの採用しているアクセントでも例えば「織田」や「秀吉」「家康」は私が子供の時に聞いたいた物とは違っています。大河ドラマなどでは「清盛」も出演者によってアクセントが違っていました。マスメディアで芸人などが使っているのが世間に広がると、いつの間にかそちらの方が一般化したりするので混乱します。 回答を下さった皆さん、有難うございました。

お礼日時:7/5 17:56

その他の回答(3件)

0
1

私は「じ」だと思います。 ― ̄―― ふじゆう

1人がナイス!しています

1

私は「じ」のイメージ。 他の不がつく言葉も同じく2文字目にアクセントを付けてる。 不平等 不健康 不可能 不必要

1人がナイス!しています