食品用の香料をアロマがわりに使ったら、猫の体に悪いですか? アロマが猫の体に悪いと聞き、代わりに茶香炉をやっています

ネコ | アロマ90閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

バニラの匂い好きなようです。 手についたバニラエッセンスの香りに反応して 私の後をついてきて、口の周りをペロペロして、食欲が刺激されたようです。 (原液でこれなので、苦痛ではなさそうと思います) 猫に害のないバニラ、苺、メロン程度にしておこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

犬猫関わらずペットをかうならいい匂いは諦めた方が良いです。 いい香りとペットの健康どちらを優先するかは飼い主次第ですが、嗅覚が鋭い猫ちゃんの立場になって考えてあげてください。

0

猫に何が毒となるのか特定されていない物も多いので、猫を飼っているならお香なども含め焚かない方がいいと思います。また猫の体質によっても反応が強くでてしまう事もありますからね。 それよりも、視力が悪く匂いに頼って生きている猫にとっては、その様に匂いの充満する空間は苦痛だと思います。 匂い系の物は猫を飼っている間は諦めた方がいいです。

2

猫は人間の嗅覚の数十万倍と言われてるので、使ってる香料を十万本置いたと想定すれば、猫にとってどのくらいのストレスになるか想像しやすいと思います。

2人がナイス!しています

0

アロマは猫に毒になります!!嗅がせないでください!! 気を失ったり倒れちゃう子もいるみたいです! バニラエッセンスは、香りは大丈夫ですが、アルコールを含むのもありますので与えなければ大丈夫です! 参考になれば嬉しいです!

0

物によりますので、一つ一つ調べていくしかないでしょうね。 レモンやミント等自然由来の物でも猫の体に悪い物もあるので気をつけてください。