回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/16 13:57

1111回答

ASDやADHDの発達障害の方に関わって、悲惨な目にあった経験はありますか?

2人が共感しています

回答(11件)

3

ASDやADHD特性で相手に迷惑をかける、という程度であって、「悲惨な目」までいくと、二次障害であるパーソナリティ障害に罹患している当事者だと思います。

3人がナイス!しています

4

自称健常者だけど、自己理解してないだけで、 付き合っていると、当事者会ではあるあるの傾向ありまくりで、 診断ありを自称して活動している私を下に見ているのが明らかな人には、 ちょくちょく嫌な思いをさせられます。 大抵は、子供が診断ありです。 こないだ、悲惨としか言えない仕打ちを受け、グループごと絶縁しました。 こっちが、悲惨だと感じた事すら気づいていなさそうです。 首謀者以外の何人かに、いつでも戻っておいで。って言われたw ・自己理解しているがっつり診断あり と、 ・(子は診断あるけど。の知人(一時期は友人)が多いですが、)自分は違う、傾向ではなく個性。いずれは社会に馴染める。いや、馴染めている。 という態度を貫く人。 巻き込まれる場合は、後者だと思います。

4人がナイス!しています

8

ASDの人をパートナーに持って15年程経ちますが、うちの場合は大変です。 話の意図が通じない、大変な状況を見て察しない、建設的な話し合いが出来ず、感情的になって話が拗れたり、一方的に打ち切られたりするのが当たり前なので、どんなに辛い時でも心を立て直して、冷静にタイミングや言葉を選んで丁寧に伝えなくてはなりません。体調が悪い時や、真剣に悩んでいる時などでも、自分から発しなければ1mmの心配もされない為、虚しさから泣けてきます。 料理は何を作って出しても、無表情で無言(コロナよりずっと以前から汗)で食べるので食卓が毎度、葬式の様です。 食事が済むと他の家族が会話の途中でも、さっと席を立ち部屋から出て行きます。 ほんの一例ですが、大小様々な事が日常的に繰り返し起こります。そのたびにこちらは、ドキッとし、そしてガッカリして、一緒に居ても一人で居るよりさらに強い孤独感に苛まれます。 周囲からは、不寛容だとかワガママだとか、無い物ねだりと取られる事が多く、その不理解と相まって塞ぎ勝ちになります。 ADHDやASDの特性を持つ人が、自分のパートナーや家族、会社で頻繁に関わる上司や部下など、付き合いが日常的でないと、酷い目に合うことは無いかと思います。 外の世界に適応する為に、家を一歩出ると、頑張って社交的に振る舞われている方も多い様に思います。素の自分を出せないので異常に疲れるかと思われますが。 話が通じない、理解が得られない、自分以外の事に関心が薄い、そういう人と生活を共にするとか、何か一緒に行う事はなかなか困難を極めますし、精神的にも疲弊します。 人によっては適応障害や情動剥離状態に陥ります。

8人がナイス!しています

9

元夫、子どもたちがADHDです。 元夫は威圧的で、こちらに対して理不尽なことを言ったりしていました。まるでこちらが悪いように罵られることもありました。きっかけは勘違い・聞き間違いなどで、直前まで穏やかに話していても起こることがありました。 普段は穏やかなことが多かったですけどね。 診断を受けたときに先生から説明があったのですが、衝動性で思ってもないことを咄嗟に言ってしまって(言葉を選べずに言ってしまって)それが威圧的だったり理不尽な言葉だったりするそうです。 でも、自分は頭に血が上って言葉が出るとしても、そもそも考えたことがない罵詈雑言など出てこないと思っているので、(どうあれこの人はこういう考え方を普段からしてるんだな)と思うようになってしまいました。 また、イライラを我慢できないので当たり散らしますし、ドアを締め忘れる(トイレから玄関まで)注意したことを忘れる(冷蔵庫にお皿の料理を入れるときにはラップしてね程度すらも)質問してきたことに答えようと振り返ると居なくなってる(聞いた時点で回答じゃないことに気が向くそうです。なら聞くな) まるで小学生低学年の子を相手しているような気持ちになってきます。 ただ、環境が合えば働くことは可能で、もともとはコンビニの店長をしていました。 酷い目に合うというよりは、精神的にボロボロになります。 カサンドラ症候群と調べてください。 これは「言い方」「場の雰囲気」なども含まれますので、その場にいた当事者以外には伝わらず、追い詰められていく要因となります。(鼻で笑って馬鹿にしたように言われても、本人はそのつもりはない、録画して見せても笑ってないという。話しだけだと周囲は「気のせいでは?」という。録画を見せると「これは気のせいじゃない。本人のそのつもりがないというのは明らかに嘘」と言われる。でも毎度録画して理解を得ることは難しい。私の場合は元旦那に伝えるための録画だったからできたことでした) また、上記のように本人は分かってないので、都度伝えても理解してもらえません。 私は相手にお金の問題もありましたので離婚できましたが、お金に対してしっかりしてる人だったら、たぶん病んで自○していたと思います。 養育費等もらえてませんし、次男が元夫にそっくりで、自分のやったこと(親が感知できないことに対しても)理不尽に怒鳴ったり言い方がとても上からだったりしてますが、支援学級や療育に通ったりして少しずつよくなっているので、頑張って生きています。

9人がナイス!しています

5

発達の人に悲惨な目に合わされる事はないでしょう。 人に被害を与えるのは、パーソナリティーの人だよ。 出会ったら逃げないと.....。

5人がナイス!しています