ID非公開

2022/6/16 19:17

66回答

新幹線で隣の席に座られがちです。40代のおじさんです。隣に人がいるところしか空いてないタイミングがあるのはわかります。他に候補があるのに、自分の横が真っ先に埋まります。

補足

指定席、2席、グリーン車、ごもっともです。 隣に人がいる席しか空いていない時、皆さん瞬時に害がなさそうな席を選ぶのだと思います。他人に害を与えなさそうな外見をキープすると、少し快適さが犠牲になるって、割に合わなくないですか?ヤバそうな外見の人がちょっと快適に過ごせるって、悔しくないですか?ヤバそうな人同士で近くに座って、何が不快か感じてほしいという願望です。叶わぬ夢なのはわかりますが笑

鉄道、列車、駅 | 交通、運転マナー243閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/16 20:51

身近な人と相談した時に、ビールの空き缶を常備してディスプレイする、ってのがありました笑

ThanksImg質問者からのお礼コメント

案を示してくださったのでベストアンサーにさせてください。

お礼日時:6/25 4:49

その他の回答(5件)

0

実際に隣に誰も座らないようにする方法なんてありませんが、イヤホンで音楽を聴いたり、寝たりして自分の世界へ入ってみてください。 ちなみに私はどちらかというとあと一席しか空いていない席に座る側です。 まあ隣にヤンキーとか汗まみれのおっさんがいたら座りませんが。

1

あなたが欲求を叶えるには隣の席も予約するしかありません。

1人がナイス!しています

0

そうだね しょうがない

ID非公開

質問者2022/6/16 20:52

そうですか。しょうがないですか。。

0

ないです。 鉄道は「旅客営業規則」「鉄道営業法」「鉄道輸送規程」と法律・規則・規定があり、それに対して我々旅客がその指示に従うことになっています。 もちろん二枚三枚とかったとしても、他の旅客に売ってもよいことが規則としてあるため、いくら訴えても、鉄道職員が優先されるため反論すると鉄道営業法に触れるばかりではなく、偽計や威力業務妨害罪という刑事事件に発展しかねません。 一番の手立ては「一編成貸し切り」というもの。 この場合9か月前から受付可能ですが、その人数分の運賃・特急料金が必要で、その前に3割程度の保証金も前金で払うことになります。 例えばですけど、秋田東京間普通車指定席17,820円が一人当たりの料金(6/16時点)で普通車全席を埋めるとして、304席なので「5,417,280円」が必要です。その三割ですから、”162,590円”が頭金として必要です。 それが嫌なら、自家用車・徒歩・自転車で行くしかありません。 あと、自由席は利用しないことですね。

ID非公開

質問者2022/6/16 20:52

ないですか。残念です。。

2

質問者さんは私ですか?(笑) 私も同じモヤモヤを抱えています。 決まって、変な奴が来るんですよね。隣や近くに。 太いの、デカいの、オラついてるの、臭いの、うるさいの・・・・ 新幹線だけじゃありませんが。 もう、指定席取るしかないですね。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/16 20:50

同じ気持ちの人がいて少し救われます。新幹線で通勤してて、定期が基本自由席なんですよね。。