ここから本文です

祖父祖母との旅行

pnc********さん

2009/5/1911:24:10

祖父祖母との旅行

ロマンスカーで、父母プラス祖父祖母を連れて箱根湯本まで行こうと思います(そこから強羅)
私実はロマンスカーというものに乗ったことがありません。
展望席なるものがあるようなのですが、老人もよろこべるものなのでしょうか!?(80才と74才)
ロマンスカーにも種類があるようなのですが、お勧めなどありますか?

詳しい方いらっしゃいましたら、お願いします!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wol********さん

2009/5/1914:04:46

列車種別に「EXE」「MSE]と書かれていないロマンスカーには前後に展望席が有ります。
特に「VSE」と書かれたロマンスカーの展望席はガラスに支柱がない為視界が良くなっています。
添付の画像の左側が「LSE」右側が「VSE」です。

この席は展望席という事で眺めも良く、きっとお年寄りでも楽しめると思いますが前方の展望席は最前列は『4席』しか有りません。
しかも眺めがよいので人気が有り、又料金も一般席と変わりませんから展望席のあるロマンスカーではまずこの展望席から切符が売れていきますので希望の展望席を取るのはかなり難しい状態です。
時々1枚とか残っていたりしますが、纏まった枚数を取る事はまず無理だと思った方が良いでしょう。
最前列以外の3列目まで程度を「展望席」と称していますが、真の展望席は最前列だけです。
最後部にも展望席はありますが、こちらは進行方向とは逆になり景色が遠ざかっていくので、一部の人では気分が悪くなってくる事もあるのでお年寄りには余り勧められません。

出来れば展望席は1席ないし2席を何とか押さえて、その後ろの一般席を他の人数分纏めて押さえます。
そして、時間毎に展望席と一般席を入れ替わって景色を楽しむのが良いでしょう。

列車種別に「EXE」「MSE]と書かれていないロマンスカーには前後に展望席が有ります。...

質問した人からのコメント

2009/5/26 11:43:27

爆笑 ありがとうございました!参考にさせていただきました。
昨日予約を取ってきました~♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる