ID非公開

2022/6/17 2:15

44回答

大学の課題についてです

ラジオ | 大学141閲覧

ベストアンサー

0
画像

↑送る方の工夫でした。 取り出すときは、局発を使って弱い電波もより増幅可能にしたり、周波数の近い電波が遠くなるようにして、希望の放送局だけ聴こえるようにします。(混信が少ない) ↓URLが収得できませんでした。

画像

その他の回答(3件)

0

大学の課題、ということなら、 アマチュア無線の参考書が、わかりやすく電波のことを書いてありますよ。 周波数は違いますが、 AM(振幅変調)もFM(周波数変調)も、扱うのは一緒ですから。

0

電波を受信して音声にする・・・AM放送では「検波」と言う方法です。 FM放送では「復調」と言う方法です。

0

工夫??? 工夫って何? 音を取り出す事を検波と言います。 検波の事かな? AM放送で工夫としては隣接チャンネルが混じらないように中間周波数帯域を狭く絞っている。 FM放送の場合、振幅雑音を除去する為に増幅した後にリミッターで振幅成分を除去している。