ここから本文です

戦国時代最高の軍師(参謀)は誰でしょうか? 個人の智謀、戦術、統率力、政治...

211番目のサルさん

2009/5/1913:06:51

戦国時代最高の軍師(参謀)は誰でしょうか?

個人の智謀、戦術、統率力、政治力などいろいろな基準があると思うのですが、
トータルで見て最も有能な軍師は誰なのか、
皆さんの意見をお聞かせください!

「この軍師は○○だから最高」
「この軍師は□□したからスゴイ」
といった感じで、理由というか根拠のようなものも教えてもらえるとうれしいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
919
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/5/1913:17:13

豊臣秀吉における実弟の豊臣秀長。
智謀、戦術、統率力、政治力、人望とも秀吉に劣るところがなく、それでいて№2に徹していて、主君に警戒されることもなく死ぬまで全うした。

黒田如水がすごいとかいっても、天下を取ったら警戒されて、いらないから遠くに行ってくれ扱いや、石田三成のようにいくら忠義心にあふれても、力及ばずで結果的には主家を危うくしたなんていうのは駄目。

他の参謀クラスは後世の捏造話が多く信用に値しないか、所詮ローカル大名の参謀クラスでは実績として最高とは到底いえない。

質問した人からのコメント

2009/5/21 12:25:10

豊臣秀長は盲点でした。
確かに、いい働きをしてますね。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nob********さん

2009/5/1918:06:54

今川の太原雪斎。彼が存命していた時の今川は強大でした。彼の死後に今川は衰退の一途を辿ります。

「彼が存命なら桶狭間で義元が打ち取られることもなかった」と歴史家からは評されています。