ID非公開

2022/6/17 9:37

1313回答

授業中に騒ぐ子が原因で、授業に集中出来ません。 小学高学年の子どもの話です。

補足

みなさま、回答ありがとうございます。 普段は騒いでいる(独り言が多い)のに、参観会のときだけ大人しく出来るということは、発達障害ではないのでしょうか?それによって対応も変わると思うのですが。

小学校 | 発達障害1,432閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ただ、こういう子はクラスの1.2名います。 どこでもいます。割合。 それを無視出来る子 許せない子 に分かれてきます。 お子さんのストレスは相当なものだと考えられますので 改めて先生にご理解頂いたほうがいいかとおもいます。 そこでどこまでケアできるかは・・・

ThanksImg質問者からのお礼コメント

その子は勉強も運動も出来るので、多分親は検査は受けていないと思います。 子供には、ふざける子はスルーしなと伝えます、それでも我慢出来なかったら、先生に相談してみます。 ありがとうございます!

その他の回答(12件)

2

親御さんから担任に相談はされましたか?相手の子が支援級にいくかどうかは担任が決められることではないので難しいですが、お子さんが気が狂いそうなほど辛い思いをしているということは相談した方がいいです。保護者からの訴えで変わることもあります。何も変わらないかもしれないですがやれるだけのことはした方がいいです。 高学年とのことでもしお子さんが5年生でクラス替えのある学校でしたら親御さんが相談したことにより来年度はクラスを離してもらえると思います。

0

そういう子いたんですけど進級してから学校来なくなりました。 担任が変わった隙にカースト上の男子達と何かあったようで。

2

我慢するしかないでしょう。 どこでもクラスに数人はそういう傾向のお子さんはいるので、慣れるしかないと思います。 【補足に関して】 発達障害云々はその本人の保護者以外からは言えないと思いますよ。差別的な感じになっちゃう。

ID非公開

質問者2022/6/18 11:27

私も発達障害のことをよくしらないので、その子が騒ぐから発達障害と決めていいものかと。。 無意識のうちに騒いでしまうのだったら仕方ないので、うちの子も我慢が必要だと思いますし。 単に騒いでいるだけなら、みんな迷惑しているので、先生に伝えようと思います。

2

学校は公立ですか? 普通の子が普通に学ぶ権利も環境も、今の日本にはない気がします。公立ならなおさら。 先生も聞き分けの良い普通の生徒に我慢させるのが当たり前なんですよ、自分が楽だから。 たぶん我慢する他ない気がします、先生がその対応なら。 学校側が相手親に支援級(情緒級)を勧めたところで、相手親が納得しなければ移籍や通級は出来ないし、勉強や運動が出来れば尚更親は認めないでしょうね。 公立では勉強以外の、社会の底辺や処世術を学ぶ場だと割り切るしかないなと思います。

1

似たような子、います。 踊り出す?までは見たり聞いたりしたことないですが、授業参観でも先生に大きな声で反論したりはしていました。 うちの娘は3年生と4年生でその子のクラスになってしまい、3年生の時はストレスになっていると私に言ってきましたので、個人懇談で先生に言いましたが、「そういうことがあるのは事実です。時間がかかる問題ですので、今すぐどうこうはなく、対処していくしかないです」と言われ、それでその話はおしまい。 サラッと流された感じで、他のママも同じような対応されたと言っていました。 そのこともあるし、他のことでも担任に不信感を持ち、実は一度「校長先生か教頭先生にご相談したい」と学校に電話したこともあります。 校長先生が話を遮ることなく聞いてはくださいましたが、「ご意見ありがとうございました」「真摯に受け止めます」の繰り返しで、「例えばサポートの先生を付けていただくとか、そういう話も全くないのでしょうか?」と具体的に言っても「ご意見ありがとうございます」しか言いませんでしたし、結局サポートも付かなかったみたいです。 4年生になり、引き続き同じクラスですが、娘はストレスになると言うこともなくなりました。 慣れたのもあるし、うまく右から左へとスルーさせる能力が身に付いたのかもしれません。 酷くストレスがあるのに我慢している感じではないです。 (もちろんストレスゼロではないと思います) ここに来て、クラスのAちゃんは我慢の限界に来ているそうで、うるさい男子が許せなくてどうしようもなくてイライラしているらしいのです。 ママは先生に相談してみようかな…とすごく悩んでいますが、私はもうその時期は過ぎたので「困るよね」と軽く話を合わせる程度にしています。 スルースキルが無いとこの先も困るよ!って言いたいけど、それは言っちゃ悪いだろうから、黙っています。

1人がナイス!しています