恐竜絶滅の引き金になった巨大隕石衝突 でも本当に、たかだか一個のでっかい隕石程度で 恐竜って全滅したのでしょうか? 地球はデカくてその隅々まで繁殖してた恐竜が

天文、宇宙 | 生物、動物、植物246閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

完全機械化で生き残っても それもう人間じゃないじゃんって 感じですね 大型生物と、生きる為の条件がシビアすぎる (食料が特定の植物などに依存して それ無しじゃ生きられないとか) 生き物から順に脱落… やはり絶滅はなるべくして なるのですね

その他の回答(13件)

1

小惑星が衝突した衝撃よりも、それで舞い上がった粉塵が太陽光を遮断した影響の方が大きいです。 太陽光を遮断されるということは、光合成で作られる酸素の量が激減するということです。さらに、酸性雨によって植物が枯死し、それを食料にしていた草食動物が餓死、草食動物を食べる肉食動物が餓死するということになるわけですね。

1人がナイス!しています

酸性液と硫黄が混ざると硫化水素ガスが発生して 高濃度になると呼吸ができなくなって命を落とすといいますが 地球規模で低地のみ弱い毒ガス惑星になって 低地で住む大型生物が蓄積毒でほぼ全滅… とかもありますか? 肉食獣は元気に獲物を追いかけて 小型生物を捕らえないと食事を得る事ができないので 弱い毒で徐々に体力を削られて本人達も何か変だと思ってはいても まさか地球の低地全体が有毒ガスに覆われてるとは思わずに 少し休めばなんとかなるかといつもの様に床にふしてたら そのままポックリ逝ってしまったとか

画像
1

隕石は一回。 さて世界中に古代の魚の化石、アンモナイト、三葉虫なんかの化石があります。 傾向としてそれら発掘現場は山です。 単純に そこは昔、山だったで済ませるべきなんでしょうか? 発掘場所は太古、海底でした。今は標高1000メートルとしましょう。 では今、 麓や平地に住んでいる私たちのいる場所は 太古の海底よりさらに1000メートル深海にあったという事ですよね。 平地はそのまま、 山だけが海底からタケノコのように生えるという事はないと思います。 ではそれら、山の造山とか 平地の隆起とか いったいどういう過程で今に至っているのか 長い歴史の中でいつの間にか・・・ 大陸移動している最中ならしょうがない・・・ というのはあまりにも具体性に欠けます もう少し具体的に考えましょう ヒマラヤ・エベレストにもアンモナイトの化石があるようです。 標高は知りません。雪がかぶっていないところですから 下のほうだとは思いますが、 エベレストの麓であっても 標高3000メートルはあるでしょう。 少なくともこの3000メートルがなければ エベレストは8000メートルに到達していないわけです。 ①一日数センチの隆起か ②隕石一回の仕業か ③それとも隕石数回の仕業か ④有史中の最大地震が数万回ほどか ⑤有史にはない巨大地震が数回か ⑥有史にない巨大地震が数十回か 有史からの地震だと最高でマグニチュード8くらいでしょう。 この程度の地震では隆起ないし沈降があったとしても 0,5~2メートル程度ではないかと思います。 ただ震源地が浅く、津波があれば結構内地まで水が入りました。 でもこの程度は局所の局所 一国の一部地域でしかありません。 数十キロ程度の被害で、一部地域の隆起でしかありません。 山になるようなものとは思うませんよね。 チリも積もればと考えれば別ですが・・・・。 個人的には⑥です。 マグニチュード20以上(M8が余震クラス) 隆起幅10以上 数十か国規模(大陸規模・プレート規模) 津波の高さが50メートル以上 (海抜50メートルがすべて海に飲み込まれる形) これが何十から何百あったことで すべての大陸が 海抜化したのが今の大陸事情と考えます。 今恐竜の化石も山から出ます。ただ恐竜は登山はしません。 恐竜化石も大体は砂や泥に埋まります。 平地で砂に埋もれる形は津波以外にありません。 平地に住んでいた生物がいなくなるのは 津波が一番可能性が高いと思います。 大陸すべてが同じなんです。 一斉なのかはわかりませんが それに近いことも起こったでしょう。 そうしないと今に至れない。 少なくとも 一回の隕石衝突では大陸は育ちません。 絶滅の要因よりも どうしてうにいた生物が 陸に上がるようになっていったのか そちらの方が 進化を考える上で とても大切な過程と考えます。 住んでいた水深が浅くなり出す。 絶滅はその過程の証拠となる事象なんです。 隕石なんかと結び付けて終わらせるような 短絡的な考え方は捨てる方がいいです。

1

え~っとw 「ただのでかい隕石」といいますがそのエネルギー量がどれくらいかご存じですか?原爆数億個分ですよ。1発で都市が吹き飛ぶものが数億も一度に爆発したのと同じです。 文系の人は言葉だけでその規模や大きさを数値で理解できないようですが、ちゃんと数値化して比較てみてください。 ちなみに恐竜の生き残りが鳥ですから絶滅はしてません。 天体衝突のきぼによるね。直径400キロもあったら地上の生物は死滅する。10キロ程度なら当時の人間の祖先すら生き残れたのだから、今の人間なら生き残れるでしょう(激減はするけど)。