ID非公開

2022/6/17 12:37

99回答

ちむどんどんを見てるのですがつまらないので惰性で適当に見てたら分からなくなったことがあるので詳しい方は教えてもらえませんか?

飲食店 | ドラマ1,185閲覧

ベストアンサー

7
ID非公開

2022/6/22 7:09

7人がナイス!しています

その他の回答(8件)

6

見るのやめたほうがいいですよ。 私はマジやめました。 話しの辻褄が合わないし、物語りとしておかしいことだらけ。 見るのやめてから朝が清々しいです!

6人がナイス!しています

0

1. 交替制ではないのでシフト制ではないです ランチの仕込みからディナーの片づけまで おそらく10時ぐらいから21時ぐらい 週1回休み(高級レストランは週2休の店も多い) イタリアンの高級レストランはリストランテと言いますが リストランテのディナーは完全予約制 食材の調達と準備があるので予約なしは受け付けません また予約の多い週末や休日は21時すぎても営業しますが 予約の少ない平日は営業時間より早く店を閉めます 完全予約なので事前に早じまいはわかります 営業時間はあくまで客が予約する際の目安です 銀座から鶴見まで30分程度なので 平日の早じまいのときに居酒屋を手伝っているものと思います 2. まず食品卸は市場から仕入れるので 仕事の始まりは市場とおなじく早朝3時から6時です 食品卸業の配達時間はお店の営業時間と業種によりますが 早朝だったり、 飲食店舗のランチタイムの後からディナーまでの時間で よほど急な注文がなければ夜遅くまで配達することはありません ただし歌舞伎町などは普通の飲食店と営業時間が異なるので 夕方から夜まで配達 高いお酒など急な注文があれば配達 その後に早朝に市場で仕入れになります ドラマはかなり入念に調べて設定してますが リストランテは一般的に知られておらず イタリア南部と北部では料理が異なり リストランテは北部料理でピザをだしません SNSでは知らない人、理解できない人が多く おかしいおかしいと盛り上がってます 自分の価値観だけで判断しないで きちっと質問されている質問者様は素晴らしい聡明な方だと思います

ID非公開

質問者2022/6/20 19:48

丁寧な回答を頂きありがとうございます。 一つ問題はこのドラマの時代には今みたいな高級なリストランテなんか無かったことだと思います。 この時代は一流レストランと言えばフレンチ一択でしたからね。 そこには限りない違和感を感じてます。 それと仮に一流レストランだとして暢子が髪を括らずに長いまま垂らしてることにはもっと違和感を感じてます。 あんな髪の毛で料理を作ったり持ってこられたら嫌ですよ。

1

自分は惰性でゆる~く観ている。 このドラマは余計なことを考えると楽しめないので、ゆるく観る程度でちょうどいいと思う。 矛盾だらけだが、ドラマだからと割り切っている。

1人がナイス!しています

1

1.おそらくフォンターナはシフト制ではなく全員が朝の仕込みから夜の営業のラスト(22時くらい)までの勤務です。暢子と二ツ橋の会話から水曜日が定休日です。 沖縄料理居酒屋「あまゆ」はフォンターナの営業が終わってフォンターナの銀座からあまゆの鶴見まで帰った後に手伝ってます。主にはフォンターナが定休日の水曜日のみの手伝いかもしれません。 というより、脚本家がその辺り何も考えてなく、暢子が超ハードスケジュールになっている可能性があります。 2.沖縄料理居酒屋「あまゆ」の営業が暢子が銀座から返ってきた後、深夜までやってるなら、智も仕事が終わり、暢子が店に出るくらいのタイミングで来店してると予想します。 智は半分暢子のストーカーなので暢子がいない時間帯からはあまり「あまゆ」には滞在していないはずです。

1人がナイス!しています

0

シフトは毎週○曜日とかに店の定休日があると思うので休日は、その日だけだと思います。 そうじゃないとストーブ前の二ツ橋と前菜担当の暢子が揃って休んで漁港に行くなんて出来ないはずですから。 【あまゆ】は暢子の手が空いてる時だけ店の手伝いをするという条件で家賃を少し安くしてもらってるので基本的にフォンターナの仕事が終わって鶴見に帰ってきてから閉店まで手伝いをしています。 フォンターナの夜の営業はありますが朝が遅い、おそらくランチ営業が終わると昼の中休みがあり、夕方から夜の営業が始まるといった具合だと思います。 智は朝早くから得意先に食材を配達してるので暢子の休日に合わせて休みを取って食べ歩きに付き合っています。 いつも【あまゆ】にいるのは晩飯を食べに来てると言い訳しながら少しでも暢子と一緒にいたいからだと思います。