回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/17 13:09

88回答

Amazonでペグ買ったら画像の赤い物が着いてきました。

画像

回答(8件)

0

既出ですが、自在金具というんですよ。 テントロープの間にこの金具を入れることでロープの長さを簡単に調整できる優れものです。 使い方は、ネットで自在金具と調べればすぐに見つかりますので是非調べてみてください。

0

自在金具です ロープの張りを調整できます

0

ペグはテントやタープなどを固定するロープを引っ掛けるためであるので、そのロープ、恐らく4mmとか5mmのを長さ調整するために使う自在金具というやつです。 普通はテントに付属してるロープに最初から付けられてるだろうから使わなくてもいいし、付属のものが樹脂製で弱いと思ったらこれに変えてもいいです。ロープの太さが細すぎず太すぎなければ使えます。 への字のなってますが、凹んでる方の反対側からロープの端を通して丸結びで抜けなくし、もう一方を他方の穴に通します。で輪になった部分をペグにひっかけます。 ロープをピンと張ればはるほど、への字になってますから、丸結びの方が引っ張られて丸結びではない方に角度が付いてロープに食い込みズレ無くなる仕組みです。それを手でロープに対して角度をつけてやると動かせます。 より角度が付くように丸結びの向きをへの字の出っぱってる方に作るやり方もあります。言葉だけだと???だと思うけど。 自在金具はこの形が一番多いですが、三角のものなど色々あります。自分は軽量化のために、ポリカーボネート製で蓄光するやつ使ってます。