ID非公開

2022/6/17 16:41

44回答

分譲マンションの理事会で議題に対して反対意見の区分所有者が乱入した場合、(予め出席の連絡などが無い場合)退室させることはできますか。

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/6/17 17:54

なるほど。 当方マンションの管理規約を確認します。 標準管理規約と同様の記載があれば毅然とした対応をしたいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

幸い乱入はありませんでした。 理事会での総意を書くする準備をして次回理事会で本人と面談協議をすることになりました。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答(3件)

0

「乱入」という言葉の範囲が曖昧で、具体的にどのように会議の場に入り込み、どのように発言したのか分かりませんが、事と次第によっては、不退去罪(刑法130条)か、または威力業務妨害罪が成立する可能性があります。 たとえば、議長が退去を命じるも退去せずに、大声で威圧的に叫び、会議の進行を妨げたとします。 私なら、このような場合は、「警察に通報しますがよろしいですか」と言って、それでも退去しなければ110番通報します。

0

理事会の運営は理事会の権限です。これは管理規約(標準)で規定されるものではなく、自明の理となります。 マンションによっては細則や内規でルール化しているところもあるようですが、邪道と言わざるを得ません。 理事会は総会に上程する議案を作る機関ですから、区分所有者(組合員)の出席は必須ではありません。必要性は理事会が判断します。 したがって、理事会が望まない「乱入」は会議管理者権限で排除できます。

1

理事会=理事(役員)の会合 理事でない区分所有者は賛否に関係なく理事会に参加資格なし。 退出するかどうか別問題だが、退出命令は出せる。いや、出さないといけない。

1人がナイス!しています

この返信は削除されました