ID非公開

2022/6/18 0:08

77回答

長文になります。 40代女性、独身です。

賃貸物件 | ご近所の悩み945閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/18 13:06

回答ありがとうございます。 やはり、別の部屋から聞こえるように感じることがあるのですね。 管理会社には強めに否定し、斜め下の住人のことも伝えましたが、特に何をしてくださる訳でもないようです。(騒音が出ている旨の手紙を再度全戸に配布してくださいましたが) 「でも、もしかしたら他の騒音はあなたかも知れません。 友人を招く時は気をつけましょう。」  全くその通りですね。自分では静かにしているつもりですが、笑い声など他の部屋に響いたこともあったかもしれません。今後今まで以上に気を使っていきたいと思います。 「だから、ご近所付き合いは大事です。」  入居当初、隣の方と下の方(以前の方)にはご挨拶に伺ったのですが、下の方は退居され現在お住いの方とは面識がありません。 隣の方はとても感じの良い男性で、玄関先で会った時などはご挨拶していたのですが、もし「煩い奴だ」と思われていたのなら悲しいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ベストアンサーはアパート管理者の立場からご回答をくださった119611666さんに。 急な出張が入り、ご回答いただいたのに返信できなかった方申し訳ございません。具体的な案などは大変為になり、優しい回答にはとても心が慰められました。 これからは皆様からいただいたご意見も参考に対応していきたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答(6件)

2

職場のタイムカードのコピーをとって、 管理会社に提出したらいいと思います。 論より証拠です。 誰だって間違いはありますから、 気にせず冷静に証拠を出せば良いですよ。 気を揉んだって1円にもなりません。

2人がナイス!しています

2

斜め下の住人が、大声で歌を歌ったり騒いだりしているのを何回か聞いたことがある。先日も昼間でしたが外まで聞こえるほどの声で歌っていた。どうやら歌の練習をしているよう。今回の話もその部屋の人ではないかと考えている、そこの部屋から出ている騒音が、斜め上の部屋から出ているように聞こえることはあるのでしょうか? ↑↑ このまま、管理会社へお話されてみてはどうでしょうか? 一度で理解してもらえなければ、時間をおいて数回でも。 管理会社の方から・・ 話を聞くと以前にも別の部屋の住人から私の部屋がうるさいと苦情があったようで、複数回苦情があったため電話をした、と言われました。 何か・・ 些細な原因から・・ 質問者様にはわからない・・ 事があり・・ 嫌がらせっぽくなければいいんですがと思いました。 実家がすぐ近く、基本的には週末だけしかアパートには滞在していない。 ↑↑ まだ、逃げ場所があって良かったと思いました。 管理会社の方、お住まいの方、理解して頂けたらいいですね。 質問者様が、騒音の主ではない事に。

2人がナイス!しています

0

お守りカメラみたいなの 今はたくさんあるし、 取り付ける必要もないし安価ではなくても高価じゃないし 写して、録画をクラウドに保存しとけるやつにすれば いざという時に提供できんじゃないですかね。 少なくとも引っ越し代よりかはずっと安いと思う。 まぁ、クレームいれている人は貴方が犯人だと思っているわけですから 多少は気まずいでしょうが、貴方が言うことが本当なら追い出されるはずもないし、 万が一、トラブルに発展すれば警察に言えばいいと思います。 私なら、ですけど 引っ越しはしないですね。 出るとしても実家に戻るのではなくて マンション買うとかしてもいいのかもしれませんね。

ID非公開

質問者2022/6/20 23:42

回答ありがとうございます。 なるほど、証拠を残しておくのも良いかもしれませんね。 確かに引っ越し代よりは安く、身の潔白を証明することができるかもしれません。 本来なら悪いことはしていないのだから堂々としていれば良いのでしょうが、元々気が弱いもので隣人の目が気になりビクビクしてしまいます…情けないですね。 大変参考になりました。 具体的な案、力強いアドバイスありがとうございます。

0

実家ですね。解決はできませんししたところで楽しく今後過ごせません。心労が重なるだけです。

ID非公開

質問者2022/6/18 13:12

回答ありがとうございます。 やはりそうですよね…。 「解決はできませんししたところで楽しく今後過ごせません。心労が重なるだけです。」  全くその通りだと思います。現実的なご意見ありがとうございます。

0

管理会社の方に、この質問で言われているように 私ではないのに悲しい気分である事を伝え 音の発信源が そのあなたが思われる部屋からだと私は思いますが、 と伝えてみたらどうでしょう。 建築物の理屈は私は知りませんが、 仮に理屈で、 そういう音の伝わり方が有るとしても無いにしても、 その音が発生している時に ドア越しでいいから実際に確認する方が確実で早いと思います。 但しその確認作業の手間を誰がやってくれるかですね。 夜中に管理会社が動いてくれるとは思えません。 だからあなたが、これは騒音だな~と思う時に 日時を記録しておき、 管理会社に、この日時に、xxx号室より 歌声らしきものを確認しています。 調査願えないでしょうか?とすれば宜しいのではないでしょうか。

ID非公開

質問者2022/6/18 13:46

回答ありがとうございます。 本文には記載しませんでしたが、管理会社の方から電話をいただいたときに「私ではないし、そのようなことを言われて悲しい」ということと、「斜め下の方ではないか」というようなことは伝えております。 実際に私が聞いたのは入居当初の去年の夏に一晩中(この時は騒音の紙がポストに入り、その後夜間に騒音は感じませんでした)と半年ほど前の昼間、先日の昼間だけで、管理会社の方に「〇〇日(先日)の正午ごろも大声で歌っていたようだ」と伝えたのですが、「昼間なら特に問題ではない」というようなことを言われました。 また、部屋が複数あるため、私のリビングは騒音の元と遠いのかヘッドホンをしているからなのか、私自身は上記以外に気になったことはありません。 残念ですが退居する方向で進もうと思います。 親身になってお考えいただき感謝申し上げます。